仕事

「1円」で舌打ち、ポイントカードを毎回間違える…現役コンビニ店員が絶句した「迷惑な客」

⑤なぜか怒っていた客

かなり前の話だが、その客のことはよく覚えている。齢60代手前、スーツでビシッと決めていた。レジを受けようとすると、持っていた酒瓶をいきなり「ドン!」と置き、こちらを睨んでいる。待たせたわけでもないから、全く意味が分からなかった。長年サービス業をやっているが、こんなに主張が強い客に出くわしたのは初めてだった。 会計後、「もう、ここには来ないからな!」と一言。こちらも、もう二度と来てほしくなかったので「ありがとうございました!」といつもより大きめの声で対応。以来、本当に来なくなったので、いい鬼退治ができた。それにしても、何に怒っていたのだろうか……。 ===== これはあくまで一場面を切り取っただけで、実際にはまだまだリアルな場面に遭遇する。レジで「ありがとう」と言ってくれるだけで、良いサービスを提供するモチベーションになることを覚えておいてほしい。 <TEXT/たける>
サービス業一筋29年。大学1年生の時に大手ファーストフード店でアルバイトをスタート。その後中退し、中途入社。勤続21年ののち、コンビニ業界へ。
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ