大量閉店の「4℃(ヨンドシー)」、「ジュエリーツツミ」と分かれた明暗。“手軽な値段”にこだわった実直さに軍配が
中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。
ジュエリー業界の明暗が分かれてきました。ヨンドシーホールディングスのブランド事業(旧ジュエリー事業)は減収が続く一方、ツツミは3期連続の増収。今期も1割もの増収が視野に入ってきたのです。
明暗を分けた理由はどこにあるのでしょうか。
ヨンドシーホールディングスの2024年2月期ジュエリー事業は8.6%の減収でした。2025年2月期上半期の同事業は8.9%の減収。今期は通期で2.9%の減収を見込んでいます。
同社のジュエリー事業はコロナ前の2020年2月期の売上高が269億円でした。2024年2月期は169億円。コロナ禍を経て100億円もの売上が吹き飛びました。
ヨンドシーはコロナ禍でブライダル専門店などの縮小を戦略的に図り、収益性の向上に努めました。2020年2月末の店舗数は259。2024年8月末には132店舗まで減っています。ただし、不採算店の閉鎖を進めても収益力は十分に回復していません。2020年2月期の営業利益率は12.3%。2024年2月期が8.4%で、2025年上半期は5.3%でした。
ヨンドシーは西日本を中心に展開する日用衣料品販売の「パレット」が好調。売上規模はジュエリーの1.7倍にまで成長しました。足元の成長をけん引しています。
ツツミは2020年3月期の売上高が151億円でしたが、2024年3月期は199億円。2025年3月期は226億円を計画しています。2022年3月期から2024年3月期まで1割増収を重ねてきました。
今期は13.5%の増収を計画中。上半期の売上高は24.9%もの増収で、計画への進捗率は50%を超えました。ツツミはクリスマスシーズンを迎える下半期に業績が偏重する傾向があり、今期の計画を超過する可能性さえあると言えるでしょう。
営業利益率も高めています。2020年3月期は5.1%でしたが、2024年3月期は8.4%。3.3ポイント高まりました。2025年3月期上半期は8.7%でした。今期も好調を維持しているのです。
「4℃(ヨンドシー)」の店舗数は259→132
「4期連続1割増収」を視野に入れて躍進が続くツツミ
フリーライター。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、経済や金融に関連する記事を執筆中。得意領域は外食、ホテル、映画・ゲームなどエンターテインメント業界
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