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AKB48 八木愛月&伊藤百花の仰天エピソード”告白”に花田藍衣もびっくり

恥ずかしエピソードを「Confession」(告白)

――そんな3人に自ら手を挙げていただきたいんですけど、新曲のタイトルにある「Confession」には告白という意味もあります。それにかけて、最近あった恥ずかしい出来事を告白してください。 3人:お~! ――前のインタビューで、佐藤綺星さんから「あづはおバカな部分しか出てこない」と評されていた八木さんは恥ずかしいエピソードは豊富にありそうなので、まずは後輩たちから。

八木愛月

八木:なんでですか~!(笑) 花田:公演前にメイクをしてたら、18期研究生の成田香姫奈(こひな)さんが私の顔を見ながら「何かに似てるよね」って。小学校の頃は可愛いリスちゃんとか言われてきたので「小動物系かな~」と思っていたら、まさかの「たい焼きに似てる」って……。 ――その心は?(笑) 花田:それがわからないんですよ! 私が「たい焼きなら、鯛はどうですか?」と聞き返したら「いや、たい焼き」って言われてしまいました。キョロキョロしてるところを見て、そう思われていたのかな。 ――たしかに。目が大きいっていうことじゃないですか。 花田:だったら、鯛でもよくないですか。 八木:中身が甘いから?(笑) 花田:そのときは「嬉しい~! ありがとうございます!」って反応したんですけど、少し恥ずかしいって思いました。 ――イラっとはしてない? 花田:してないですよ~!(笑) 伊藤:私はつい最近まで、エスカレーターの両脇についているブラシが靴を掃除するものだと思っていて、それが付いてるエスカレーターに乗るときは「ラッキ~!」って思いながら靴の側面を掃除しながら上がってたんですよ。で、家族といるときに私だけがそれをやっていたから、「靴を掃除しなよ~」って言ったら、キョトンとされて。そのときに初めて巻き込み防止のものだっていうことを知りました……。 八木:え! あづもそうだと思ってた……。 ――まさかのシンクロ!? 八木:最近見ないから、「なんであの便利なブラシ無くなっちゃったんだろう~」って(笑) 伊藤:ですよね。 ――怖い話になってます。もちろん、花田さんは知ってましたよね? 花田:はい。そんなことしたら危ないですよ。 伊藤:事故る前に知れてよかった! 危険なので絶対にマネしないでください! 八木:教えてくれてありがとう。 ――では、八木さん。お待たせしました! 八木:私、恥ずかしいことが毎日のようにあるんですよ。今さっきの取材でも、センターだしカッコよく決めなきゃと思って「毎日、沸騰中です!!」と言ったら、ライターさんに「なるほど。奮闘中ってことですね」って真面目なトーンで言い間違いを訂正していただいて。そういうのが日々あります……。 ――八木さんのXを見たら、今回の新曲を紹介する投稿で「これぞAKB48っていう楽器です!」と書いていて、その下にしれっと「楽曲です」って訂正してましたよね。 八木:はい……。説明もなく何もなかったかのように。私、そういう大事なところで誤字っちゃうんですよ。本当に可哀そう! ――でも、過去には“ぽんこつ”のセンターで愛された方もいましたからね。 八木:だといいんですけど、ファンの方がそろそろ離れていかないか不安になってます。ここからは後輩も見てるので不安にさせないように頑張ります! ――少し話題を変えて、新生AKB48と呼ばれる世代のみなさんにお聞きしたいんですが、令和のアイドルシーンで売れるために必要なことはどんなことだと思いますか。

伊藤百花

伊藤:最近のバズリやすいものは、キャッチーで目や耳に残るものに加えて、そのアイドルグループならではの個性が表れてるから惹かれると思うんです。AKB48は秋元さんの書く素敵な歌詞に合わせた、大人数のパフォーマンスから感じてもらえる青春や一生懸命さがあると思うので、それを色々なツールで見てもらえるようにしたいです。 八木:今は楽曲のダンスプラクティス動画を観て「AKB48ってこんなダンスをやってるんだ」と興味を持ってもらうことも多い。それから、AKB48を知らない方がXに投稿した百花ちゃんの写真が「とんでもない美少女がいる!」とSNSでバズったりしたので、いろんな方に見つけてもらう努力も大事。 花田:小栗有以さんが今年の東京マラソン大会に挑戦したことがいろいろなメディアに取り上げられていたんですけど、出場するきっかけが「AKB48をもっとたくさんの人に知ってもらえるように新しいことに挑戦しよう」という思いだったんです。その姿が刺激になりまして、とりあえず世界一嫌いなトマトを克服しようと頑張っていて。いつか私もAKB48を知るきっかけにな るような大きなチャレンジをしてみたいです! ――花田さんでいうと魚が捌ける、伊藤さんは落語っていうアイドル以外の武器をたくさん持つことも重要なんですかね。 八木:より大事になっていると思います。 ――そんな新生AKB48が掲げる目標として、倉野尾成美総監督は「東京ドームで再びコンサートをしたい」と決意を語っています。AKB48の現在地と、その目標に辿り着くためにはどんな壁を乗り越えていく必要がありますか。 伊藤:(総監督の)なるさんが「東京ドームに行きたい」という言葉をみなさんの前で出すまで、「今の自分たちでは口に出せない」と葛藤している姿も見てきました。高い壁であることは理解しているし、いきなりそこに行けるわけじゃない。まずは、5月に開催する東京ガーデシアターでの春コンサートを成功させること。その先に辿り着きたい場所だと思ってます。 花田:東京ドームは最終目標なんですけど、個人的に私は音楽番組の『ミュージックステーション』に今のAKB48で出演したいという思いがあります。前田敦子さんや大島優子さんなど神7と呼ばれる先輩方が出演している音楽番組が、AKB48を知るきっかけにもなったので、それは必ず叶えたいです。 ――前回のインタビューで、八木さんは新生AKB48と呼ばれる17期生以降のメンバーの魅力について「チーム制やキャプテンが廃止されたことで、1つの大きなチームのような関係。良い意味で危なっかしさを持っているところ」と答えていました。新世代を象徴するセンターに選ばれた今、あらためて新生AKB48の魅力とは? 八木:本当にダンスや歌唱のパフォーマンス面だけでなく、それぞれ個性的な魅力を持つメンバーが揃っています。今の19期生や20期生でも自分の武器を活かしたアピールが上手なので、想像もつかないぐらいの可能性に溢れているところです。若手メンバーだけでも、コンサートを任せてもらえるぐらいに成長していきたいですね。 ――期を超えたライバルでもある? 八木:そうですね。やっぱり同じ研究生でも選抜に選ばれる、選ばれないメンバーが出てきて、選ばれたなかった悔しさもちゃんと感じて奮闘してる子が多いです。そうやって追い抜いて、追い越しながらやっていきたいです! ――今、同じ人が2回抜いていきましたね(笑) 八木:また言い間違えました。ずば抜けていっちゃいました(笑)。追いつき追い越せで、切磋琢磨しながら成長できる関係でありたいなと思っています。 取材・文/吉岡 俊
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