エンタメ

ドラマ『孤独のグルメ』の“巡礼”ガイドが登場

孤独のグルメ Season4

先日放送された第二話では銀座のお店が初登場するなど、毎回登場する新しいお店をチェックするのはファンにとっていちばんの楽しみ

 先日、新シリーズがスタートしたドラマ『孤独のグルメ Season4』(テレビ東京系毎週水曜日23:58~)。原作は20年前の連載開始以来、シリーズ累計40万部を誇る人気マンガ(『週刊SPA!』にて不定期連載中)でドラマではさらに新しいファンを獲得して、2012年の放送開始以来、その人気は高まる一方だ。

 ドラマ放送中、TwitterのTL上には主人公の井之頭五郎が劇中で食べている料理に関するつぶやきが多数投稿され、さらに放送時間が深夜帯ということもあり、料理を美味そうに食べる五郎の様子を“夜食テロ”と呼ぶなど、ファンの間ではちょっとしたムーブメントになっている。

孤独のグルメ

渋いお店のセレクトも人気の秘密だが、ジャンルは和食、洋食から中華、エスニックなど実に幅広い

 さらに熱心なファンの中には、ドラマに登場したお店を実際に訪れて、五郎と全く同じ料理を注文する“聖地巡礼”を繰り返す猛者もおり、『Season4』の開始を受けてその熱もますます高まりそうである。

 そんなファンの熱い盛り上がりを受けてドラマの初となる公式ガイド本が発売される。タイトルは、ずばり「『孤独のグルメ』巡礼ガイド」。

 Season1~3に登場したお店の中から厳選された名店をドラマのストーリーと共に紹介している。

 またドラマの名物コーナー『ふらっとQUSUMI』でおなじみ、原作者の久住昌之さんが実際に訪れたお店の中から思い出のお店を紹介するスペシャルインタビューや五郎を演じる俳優・松重豊さんによる撮影の裏話など読み物も。

 さらに原作のモデルとなったファンの間では伝説の焼肉屋などドラマだけに留まらず、『孤独のグルメ』の世界観が堪能できる特別企画も充実しているのが特徴だ。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=681414

 ビギナーからマニアまで、ぜひこの本を片手にドラマを楽しみ、そして“聖地巡礼”に出かけてほしい。

<取材・文/週刊SPA!『孤独のグルメ』取材班 撮影/難波雄史 山川修一>

『孤独のグルメ』巡礼ガイド

原作版・五郎のイラストが目印

孤独のグルメ 【新装版】

腹減り注意!

孤独のグルメ Season3 Blu-ray BOX

異色のグルメドラマ




おすすめ記事