エンタメ

ドラマ『孤独のグルメ』初の海外出張編で夢の競演が実現!?

 先日、最新シリーズの放映がスタートしたドラマ24『孤独のグルメ Season5』。第一話からファンの間でとくに人気の高いメニューである焼肉が登場し、今回も大いにファンの空腹を刺激してくれた。

「次はどんな料理が登場するだろう?」

 ファンの期待と注目を集めているドラマの制作現場からビッグニュースが届いた。

 それは五郎初の海外出張、台湾を舞台にしたエピソードの放送だ。

『孤独のグルメ Season5』 原作コミックスにはパリ編(第2巻掲載)があったが、ドラマ版の舞台はこれまで関東周辺及び、国内出張のみ。そんなドラマ版もついに海外進出が実現した。

 台湾で本場ならではの珍しい中華料理を堪能するという五郎。

 五郎を演じる松重豊も

「本当においしいものばかりで、とにかく堪能しました。想像のつかない味で、自分でも思ってもいないようなリアクションが取れたんじゃないかと思っています」

と手応えたっぷりの様子だ。ドラマの見どころである、五郎の食べっぷりと表情にもあらためて注目したい。

 そして、もう一つの注目は“日中五郎”の競演である。

 アジア圏でも高い人気を誇る『孤独のグルメ』は、中国ではオリジナル版が製作されている。

 タイトルはずばり『孤独的美食家』。五郎ではなく“伍郎”を演じるのは、俳優のウィストン・チャオだ。彼は日本でも上映された映画『宋家の三姉妹』で孫文役を演じて国際的な名声を獲得。以来、孫文が登場する映像作品のほとんどで演じている中国では人気の役者なのだ。

 そんな日中の名優が演じる二人の五郎と伍郎の競演が実現した。

⇒【写真】はコチラ nikkan-spa.jp/?attachment_id=954626

『孤独のグルメ Season5』 チャオの演じるキャラクターがストーリーにどんな絡み方をするかは観てのお楽しみ。

 台湾出張編は第4話(10月23日)、第5話(10月30日)の2回に分けて放送。さらに台湾編には他にも竜雷太などのゲストも客演予定。

「ロケ中、現地の方からのお声掛けが多く、日本以外のアジアでもいろんな方にこの番組を知って頂けていたことが、分かって嬉しかった」(松重)

 ワールドワイドに人気の輪が広がっている『孤独のグルメ』。反響次第で第二、第三の海外出張も期待できるかも。いつも以上に見どころたっぷりのファンにはたまらない回になるのは間違いないだろう。

<取材・文/週刊SPA!孤独のグルメ取材班>

●ドラマ24『孤独のグルメ Season5』
テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送にて毎週金曜日0時12分より放送中(※テレビ大阪のみ、翌週月曜日23時58分より放送)『孤独のグルメ』特設サイト http://nikkan-spa.jp/info/kodokunogurume




おすすめ記事