経済効果ゼロの「首都高速日本橋地下化」景観回復のためにそれでもやるの?
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
1969年の計画から約半世紀――。高速道路研究家として長年待望してきた外環道千葉区間が開通し、ついに夢が実現したのですが、それよりも個人的な関心は、日本橋上空を覆う首都高の地下化に移っております。過去に何度か地下移設案は取り沙汰されてきましたが、いつの間にか実施が決定したことにビックリ。専門家として一言申し上げたく存じます
MJブロンディ改め永福ランプ=文 Text by Shimizu Souichihi
混雑緩和は皆無!日本橋上空を覆う“醜い首都高”地下化の効果はどれだけある?
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1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
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