ハーゲンダッツ、なぜ「新しいチョコミントバー」は白い?“チョコミン党”開発陣の苦心とこだわり
夏のシーズン、お菓子やアイスクリームコーナーで見かける「チョコミント」。2024年も6月頃から徐々に増え、7月現在、さまざまな商品で期間限定フレーバーとして登場している。また森永製菓の2020年の調査によれば、ミントチョコ市場は、2019年は前年比128%と大きく伸長し、20~30代の女性を中心に市場が拡大している。
この夏、ハーゲンダッツ ジャパン株式会社からハーゲンダッツ バー「ショコラミントクランチ」が新発売。7月9日より全国で発売を開始した。
ハーゲンダッツ ジャパンとしては、2014年、2015年、2017年にミニカップ「ショコラミント」、2020年にミニカップ「ホワイトミント&ショコラ」とこれまでに四度、チョコミントフレーバーの商品を販売してきた。その知見を活かし、今回新たに“バー”という形で、チョコミントフレーバーが帰ってきた。
では五度目となる今回、なぜチョコミントを選んだのだろうか。
「本商品の構想を始めたのは2022年の夏頃でした。ハーゲンダッツの商品開発は発売のおおよそ2年前から始まるんです。新作アイスクリームバーを企画するにあたって、まずは夏らしいフレーバーとは何かについて開発チームで考えました。再販を期待するお客さまの声や、私自身がチョコミントファンであることから、今回は夏にぴったりな爽やかなミントフレーバーで作ることに決めました」
ハーゲンダッツのチョコミントには「色」に特徴がある。チョコミントというと、多くの人が想像するのは青緑色だろう。しかし同社は、これまで販売してきた全てにおいて、“白い”ミントアイスクリームだ。
「ハーゲンダッツには『キッチンフレンドリー』と呼ばれる、家庭のキッチンに置いてあるような誰でも知っている材料を使うといったポリシーがあります。そのため、基本的には合成着色料のようなものは使いません。チョコミントというと『青緑色』をイメージする方が多いと思いますが、私たちは着色料を使っていないため、白いミントアイスクリームなんです」
そんな時期としてもブームとしても、盛り上がりを見せる「チョコミント」に注目したのが、今年創業40周年を迎えたハーゲンダッツ ジャパン株式会社だ。この夏、バーシリーズにて、チョコミントフレーバーの商品が新登場した。
そこで今回は、ハーゲンダッツ ジャパン株式会社マーケティング本部所属の太田香織さんに、開発経緯や商品の魅力について話を聞いた。
待望の新商品「チョコミントフレーバー」
“青緑色ではない” ミントのアイスクリーム
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広島生まれ、東京在住のライター。早稲田大学文化構想学部卒。趣味で不定期で活動するぜんざい屋を営んでいる。関心領域はビジネスと食、特に甘いものには目がない。X(旧Twitter):@fujikawaHaruka
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