この時期、ユニクロで「買うべき/買ってはいけない」商品――ヒートテックでも避けるべきアイテムは?
宇田川氏によると現在、消費者がユニクロに求めるものは、「手頃な値段の割に品質が良くて、シンプルなデザイン。安っぽさがなくて、ダサく見えないこと」とか。
その点では、「ウルトラライトダウンコンパクト」のVネックベストは、まさに買いの商品だ。
「薄くて軽いので羽織ってもいいですし、Vネックなのでジャケットやコートの下に重ね着しても、着ぶくれしない。小さくまとめて収納ポーチもついているパッカブルなところもいいですね」
また「ソフトタッチタートル」も「高品質・低価格」を実現した優良アイテムに挙げられる。
「微起毛加工で表面がふんわり柔らかく肌触りが良い。素材も肌着感がないので、ジャケットやセーターの下から見えても自然。わずか1000円という価格なので色違いで着まわしてもいい」
カジュアルなコーディネートには、「デニムジャケット」を投入するのもオススメだ。
「この価格帯で売られているなかでは抜群のクオリティです。デザインもシンプルですし、濃いめのデニム地なので、少したるんできた上半身も引き締めて見せてくれます。ユニクロのデニムに信頼感を置かれている人向けの一歩進んだアイテムと言えます」
価格や機能性のみならず、素材と質感にもこだわった大人のユニクロコーデを目指したい。
《BestBuy》
●ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト 3990円
今季モデルは、昨年よりVネック部分が4cm深くなったのでダウンベストとしてはもちろん、インナーダウンとしても活用できる。ネクタイやマフラーと合わせやすい。収納用のポーチは内ポケットに入るように改良。耐久撥水加工で多少の雨雪でもOKだ
●ソフトタッチタートルネックT 1000円
厚手の生地、表面をわずかに起毛させた、きめこまやかな質感と柔らかな肌触り。ニットのような深みのあるカラーラインナップも好評だ
●デニムジャケット 3990円
ストレッチデニムなので、細身のシルエットでも楽に着られる。リジッドデニムなのでスラックス調のパンツと合わせたキレイめコーデにも
《WorstBuy》
●ヒートテックストレッチスリムフィットパンツ 3990円
シルエットのモタつき感と素材の安っぽさが低評価の理由。センタープリーツが弱い半面、長時間着用の際には折りジワもできやすいのも難点、ビジネスシーンには不向きかも。今後のアップデートに期待したい
●ヒートテックマフラー 1500円
化繊特有の質感が安っぽさを際立たせてしまう残念な仕上がりに。「防寒性だけであればネックウォーマーのほうがオススメ」(宇田川氏)
●フランネルチェックシャツ 1990円
一見定番だが、実は高難易度のアイテム。柄の種類が豊富すぎて自分に合うものが選びづらく、素材感からして子供っぽい印象になりやすい
【宇田川雄一氏】
スタイリスト。大学を卒業後、’08年アシスタントを経てフリーになる。メンズファッション誌を中心にWeb、広告、PVなどでも活動
― [買うべき商品]と[買ってはいけない商品]2018 ― 1
2
ハッシュタグ