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競輪平成のベストレース…鈴木誠が切り開いた平成の競輪、将来を嘱望された岡崎孝士

<平成ギャンブル名勝負第2回・競輪前編>  令和になって1ヶ月がすぎた。31年に渡った平成時代のギャンブル名勝負を振り返るシリーズ2回目となる今回は、平成の競輪名勝負を紹介しようと思う。人力最速の乗り物、自転車による公営競技である競輪。昭和末期(昭和60年)からは「KEIRINグランプリ」を最高峰とする開催形態に変わり、また、平成の間には様々なタイプの選手が登場した。  あの中野浩一が引退したのは平成4年(’92年)。昭和から平成へ実際にトップ選手も入れ替わった平成前半のベストレースを、競輪ファンの父から強く影響を受け子供の頃から競輪に慣れ親しんだ人気競輪予想ブロガーの政春氏に伺った。

「中野浩一後」を切り開いた鈴木誠

<平成3年12月30日・KEIRINグランプリ>

中野浩一後の始まり・平成3年のKEIRINグランプリを制した鈴木誠 写真提供:(公財)JKA

 昭和60年から始まったKEIRINグランプリだったが、平成元年(’89年)は選手賞金問題で開催が中止となってしまった。平成初のKEIRINグランプリは平成2年(’90年)。優勝は「ロスの超特急」と呼ばれた坂本勉で2着が中野浩一であったが、中野浩一のKEIRINグランプリ出場はこれが最後となった。 「(中野浩一後の)平成競輪前半で頂点に君臨した選手といえば、間違いなく神山雄一郎と吉岡稔真の両者が思い浮かびますが、平成競輪の本格的な幕開けは鈴木誠という選手の登場から始まったと思っています。鈴木選手は平成2年にG1の高松宮記念杯競輪を優勝し、この年のグランプリ初出走(4着)。翌平成3年(’91年)に2つ目のタイトルとなるG1の全日本選抜競輪を制覇し、平成3年のKEIRINグランプリ出場時には日本のトップ選手の一人と認められて出場していました」 1滝澤正光 2坂本勉 3井上茂徳 4神山雄一郎 5佐々木昭彦 6坂巻正巳 7鈴木誠 8俵信之 9小橋正義  鈴木は千葉の先輩・滝澤正光とラインを形成。勝負どころでしっかり好位となる中団を確保することに成功し、残り1周の時点で発生した落車も冷静に避け、後ろの滝澤を振り切っての優勝。

写真提供:(公財)JKA

「当時高校生ながら夢中にTV中継を見ていました。これからは競輪と言えば、中野、井上(茂徳)、滝澤ではなく、鈴木の時代になるんだと思いましたね……」  しかし、翌年に登場した吉岡稔真によって競輪界は一変する。吉岡は強烈なスピードを武器に平成競輪の主役となり、出場するレースでは「吉岡オッズ」と呼ばれた圧倒的な強さと人気を集めた。 「鈴木の時代が現実となることはありませんでしたが、その後も埋没することはなく、特別競輪の決勝やグランプリへコンスタントに勝ち上がり、吉岡や神山を相手に奮闘を続けていました。ベテランとなった平成17年(’05年)のG1松戸ダービーを40歳で優勝した時は涙が出るくらい感動しましたよ」  中野浩一から吉岡稔真に主役が変わる合間に風穴をあけた鈴木誠と平成3年のKEIRINグランプリは「平成競輪前期を語る上で絶対外せないワードです」(政春氏)
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平成最大の「期待の大砲」岡崎孝士
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