ライフ

元アイドル・22歳の女性店主がつくる味噌ラーメン。なんて懐かしい味/麺匠 八雲(葛飾堀切)

渾身の一杯に溢れる、元・アイドル店主の誇り

麺匠八雲・梅澤さん

八雲で提供するメニューは、すべて梅澤さん(右)がアイドル時代から独学で勉強した味なのだそう。

 八雲で提供するメニューは、すべて梅澤さんがアイドル時代から独学で勉強した味です。「毎日でも食べられるような味を意識しています」という梅澤さん。味噌ラーメンでも味噌バターや辛味噌など、さまざまな味付けで楽しんでもらえるベース作りにこだわっているそう。  そんな味噌スープに使われている味噌ダレですが、実は梅澤さん以外誰も作り方を知らない、秘伝のタレなんです。誰にも教えない理由を伺うと「こだわって作ったものなので教えたくない。誰かに教えると安っぽく感じてしまう気がして。それが嫌なので」とハッキリ。プライドです。誰かがプライドをもって作ったものをありがたくいただける、そんな時代に生まれたことへの感謝は、どちらにすればよろしいでしょうか????  しかし、梅澤さんが今に至るまでには、本当にさまざまな苦労があったそう。同い年の女の子として、ラーメンを愛する者同士として、気になることがたくさんあります。学生時代ラーメン屋さんのアルバイトで、鶏ガラの入った重い寸胴を持ち上げられなかったすすり子だからこそ、気になることがたくさんあります。ということで次週、梅澤さんに迫るインタビューをまるっと一本リリースすることになりました~!  八雲の”究極のオーソドックス”が1人でも多くの人の幸せなラーメン時間に刻まれたらいいなぁと思います。  ごちそうさまです! <TEXT/麺すすり子>ほぼ毎日ラーメンを食べる会社員。豚骨ベースの鹿児島ラーメンで育ち、18歳で上京してラーメンの幅広さと奥深さに取り憑かれる
1
2
麺匠 八雲 本店
東京都葛飾区堀切3-4-13

11:00~15:00/17:00~22:00(スープがなくなり次第終了)
月曜定休(祝日の場合は営業)
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事