カーライフ

コロナ禍で中古車相場が急騰? 10万円で売ったセルシオの売値が30万円に

コロナで中古車相場高騰?

セルシオ

まだ新車のような革の良い香りが漂っていた

 最近、中古車業者の知人と話す機会があって、相場の話になったのですが、ここのところ値上がりしているクルマがあるということ。実際、3代目セルシオの相場も近頃では20万円以上というケースが珍しくなく、私が乗っていた個体のように「キレイで希少色」という条件であれば30万円台となることもあるとのことでした。  もちろん、すべての3代目セルシオがこういった水準とは限りませんが、2年前に私が売ったセルシオの条件だと、20万円以上は確実といえる様子になっているらしいのです。  本来であれば、こういった現象が起こるのは、まだ先のことであるはずなのですが、なぜ相場が上昇したかというと、どうやらコロナと関係があるようです。  3代目セルシオ相場が上昇した状況になったのは、今年になってからなのですが、現在、コロナによって新車納期が遅延するという影響が出ている模様。「新車納期遅延でコロナ禍による自動車ニーズは中古車へ…矢野経済研究所」というニュースも出ています。  そして、クルマへの需要が新車から中古車へと向けられた結果、中古車相場が上昇。それがセルシオの今回の上昇に影響を与えたと推測できます。

セルシオからベンツW140へ

 というわけで、私はセルシオを2年前に売らず、もしも今売っていたならば最大で20万円ほど高く売れたということになるわけです。そうなると、総額38万円で購入したわけですから、実質的な本体額は8万円ということになるため、「かなり安くセルシオに乗れた」ということになります。  ちなみに、2年前、セルシオを売って購入したのは、メルセデス・ベンツのSクラス、W140なのですが、以前の記事でもお伝えしたように、この2年間で100万円以上という維持費を払ってしまいました。  仮にセルシオを2年前から乗り続けていたならば、2年分の維持費は高くとも20万円以内で済んだことでしょう。  また、2年前、売却したセルシオの末路を検証した結果、なんと解体されてしまったということが判明。もしも、今の相場で売却していたならば、そうはならなかったと思います。  私が所有していたセルシオは、業者オークション評価4.5点という綺麗な個体で、色は薄緑メタリック。それでいて、本皮エアシート、スマートキー、ノースモーカーズボックスなど、後付不可能なメーカーオプションが備わっていたわけで、まさにマニア向けの1台だったといえます。  もちろん、所有していた時期は大切にしていたため、17万円ほどの愛情整備も実施しました。だからこそ、次のオーナーに受け継いでもらえるようにと思って、買取業者に売却したわけです。が、結果的には解体という末路になってしまいました。
次のページ
解体業者は「悪」ではない
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ