コンビニ店員がレジでパニックになる客の言動。“モチジュウ”って何?
―[コンビニ店員の浜さん]―
コンビニで長く働いてきた筆者。辞めていた時期もあるが、現在はライター業の傍ら、知り合いの店長に「人手不足」を理由に頼まれ、空いた時間だけ手伝う生活をしている。いま、東京都は緊急事態宣言下だが、どこ吹く風で客は増えていて店は忙しい。正直、スタッフを補充して欲しいぐらいだ。そんな時期、ふざけたクレームが入った。
「店員に商品を勝手に袋に入れられ、袋代3円を余計に取られた」
筆者の働く店に対して、客が、わざわざ本部にそんなクレームを入れたのだ。もし仮にスタッフが間違えて袋に入れようとしたら制止すればいいだけだし、たかが3円。納得いかなかったら直接店に来て言えばいいだけの話。それに、すでに店から家まで袋を使っているわけだ。本部も無視すればいいだけだと思うのだが……。
果たして、お客様は神様なのだろうか。普段は平然と対応しているスタッフだが、客のなにげない言動に、じつは困ってしまうことがたくさんある。
面倒な代行収納、レジでパニックになることもある
コーヒーのガムシロップを大量に持って帰るセコい客
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