仕事

コンビニ店員がレジでパニックになる客の言動。“モチジュウ”って何?

ゴミだけ捨てに来る“ゴミ箱難民”

  コンビニ 筆者が働く店では、かつて外にゴミ箱が設置されていたが、家庭ゴミや関係ないゴミの持ち込みが多かった。店側の負担なので撤去し、現在は店内に置くようになった。  それでも関係ないゴミの持ち込みが多くて困っていた。そして新型コロナの流行から、完全に撤去した。  コーヒーマシンの横に小さなゴミ箱が置いてあるのみで、商品を買っていただいた客にはレジ内にあるゴミ箱に捨てさせてあげる程度だ。  それでもゴミだけ捨てに店内に入ってきて、商品を選ぶわけでもなく、フラフラしながらゴミ箱を探している客も目に付く。  そして見つけられないと目も合わせないで出て行ってしまう。たとえ「ゴミ箱ありますか?」「ゴミを捨てさせてもらえますか?」と言われても断るようにしている。もちろん、買ってくれた人に同じことを聞かれたら捨ててあげる。  どうしてもゴミを捨てたい場合は10円ガムでも買ってスタッフに言えば、断る理由は特にないのでそうすればいいだろう。

謎の略語に困惑

 探している商品をスタッフにたずねる場合、誰にでもわかる言葉で伝えて欲しいと思っている。よくわからない略語で言われても困ってしまう。  先日、商品を入れていたら若い女性客がたずねてきた。 「モチジュウありますか?」  なんだそれは? そんな新商品がはいったのか? 「はあ……なんですか?」 「モチジュウ」  判然としない。もう少し具体的に……。 「どんな食べ物ですか?」 「あ、持ち運び充電器です」  最初からそう言って欲しい。 <取材・文/浜カツトシ>
1
2
Cxenseレコメンドウィジェット
ハッシュタグ
おすすめ記事