ライフ

『ドラゴン桜』を見た東大生が「不合格組も実は勝者」だと伝えたい理由

挑戦的な選択が現状を打破する

東大 最後にまた僕自身の話になりますが、僕は高校3年生の時点で、母が乳がんになり、父も仕事を失い、家に貯金もありませんでした。偏差値も全国平均程度で、もちろん模試ではE判定という状況だったのです。  それでも受験に失敗してしまうリスクを背負ってまで「東大を受験する」という挑戦的な選択をしたからこそ、どんなことでも進んで挑戦していくという姿勢が身につきました。

「自分がどう生きたいか」にこだわる

「他の人がどう思うか」ではなく、「自分がどう生きたいか」にこだわることができたから、今の自分があるのだと感じています。現状を打破するカギは、常に挑戦の中に眠っていると僕は信じています。  今回の『ドラゴン桜』を受けて、少しでも「挑戦してみよう」と思う人が増えてくれることを心の底から願っています。
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Twitterアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)

1
2
3
4
5
6
おすすめ記事