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クルマで投資は可能か? 楽しく使って高く転売するプロが考えてみた

日産マーチカブリオレ(5MT)

日産マーチカブリオレ

日産マーチカブリオレ(0⇒8万円)

 次の「高く売れた」という事例は、日産マーチカブリオレ。このクルマは、総生産台数が3000台程度といわれている希少車で、中でもマニュアルミッション車は超希少。  私は2004年頃から、この5MTのマーチカブリオレが欲しいと思っていたのですが、なんと2006年、そんな貴重な5MTのマーチカブリオレをダダで引き取ってほしいという書き込みをネットの掲示板で発見。もちろん、即連絡しました。そして、私が最も早くメールしたため、無事入手することができたのです。  こちらもタダで貰ったクルマのため、何らかの整備はしなくてはならないだろうと思ったのですが、それほど重整備の必要はなく、難なく車検を取得。その後、壊れることもなく2年乗った後、ヤフオクで約8万円で売却することに成功しました。    買った値段は0円ですから、『0⇒約8万円』ということで、この際の利益は約8万円となります。  とはいえ、実はこのマーチカブリオレ、車両本体は0円だったものの、私の家からかなり遠い場所にあったため、ゲットする際に陸送費がかかっています。その他にも、車検代といった費用がかかっているため、それらを考慮すると8万円の利益では足りません。  オデッセイもマーチカブリオレも、「買った値段⇒売った値段」という観点では、プラスであるわけですが、「維持費」を考慮すると決してプラスではないのです。

日産レパードJフェリー(V8)

日産レパードJフェリー

日産レパードJフェリー(62万⇒73万円)

 そして最後に、「買った値段⇒売った値段」がプラスとなったのがレパードJフェリーなのですが、このクルマは唯一「維持費」を考慮してもプラスとなっています。  私は、このレパードJフェリーを日産ディーラーから総額62万円で購入したのですが、その62万円には自動車税と車検代が含まれているのです。そして、私は約1年乗った後、このクルマを売却しました。その際の売却額は、約73万円。『62⇒73万円』ということで約11万円の利益となっています。  私がこのクルマを買ったのは4月でしたが、売却したのは3月。ですから、2年目の約8万8000円という自動車税を払うことなく売却できたため、11万円の利益はしっかり目に残っているわけです。また、整備費用という観点では、このレパードJフェリーには日産の1年保証が付いていたため、整備費用は全くかかっていません。とはいえ、故障もしなかったので、保証も使いませんでした。そのため、約15万円という利益のほとんどが残ったということになり、唯一「維持費」を考慮してもプラスになったクルマというわけです。  しかし、そうはいっても、このレパードJフェリーに発生した費用すべてを考慮すると「プラス」とはなりません。
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維持費をどこまで考慮するか
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1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある

もう新品は買うな!もう新品は買うな!

もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう


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