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走行距離18万kmの中古クラウン「4年前の買値より高く売れた」理由

中古車は買値より高く売ることは難しい

クラウンエステート-アスリートV

クラウンエステート-アスリートV

 クルマ好きの腕時計投資家、斉藤由貴生です。私は、2004年に免許を取ってから、これまでに数十台のクルマを買ったり売ったりしてきたのですが、その中で「買った値段よりも高く売れた」という事例は多くありません。  腕時計の場合、相場が動きやすい傾向があるため「買って⇒使って⇒高く売る」という難易度はそれほど高くないのですが、クルマはそんなにうまくいかないのです。  中古車相場は基本的に「安くなる一方」ということが多いため、買った時よりも売るときに高くなったというケースは稀。もちろん、旧車のように本格的に古くなり希少価値が上がると、「高くなる」という事例が多くなるのですが、そうなるまでには数十年という時間が必要です。  ですから腕時計投資家として、モノ投資に慣れている私でも「買った値段よりも高く売れた」というクルマはあまり多くありません。

認定中古車で購入したクラウンが…

 しかし今回、私はこれまでの自分史上、最もすごい成功体験を生み出すことに成功しました。  これまで私が「買った値段よりも高く売れた」というクルマの場合、ヤフオクなどを利用して、個人売買で「高く売る」ということを実現していたのですが、今回は、なんと一般的な買取店に買い取ってもらって、高く売ることを実現できたのです。  さらにそのクルマは、業者オークションなど、通常よりも安価な相場で買ったわけではなく、ディーラーの認定中古車で購入したという代物。一般的には、認定中古車は、中古車の価格として、最も高価な立ち位置となっているわけですから、それを買って買取店に持っていき「高く売れた」というのは、我ながら神業だと思っています。  そして、さらにすごいのは、そのクルマを4年間所有し、4万km以上も乗ったという点。つまり、普段使いしていたわけですが、そうであるにも関わらず、今回「買った値段よりも高く売る」ということを実現してしまったのです。  では、今回私が「買った値段よりも高く売った」のは、どの車種かというと、その答えは、トヨタクラウンエステートであります。
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クラウンとして最後のワゴンタイプ
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