エンタメ

清野とおる×パリッコが語る、飲み歩いて気づいたこと「どこの街にも、キーマンはいる」

どこの街にも、キーマンはいる

ーーそういった経験から、一軒目を選ぶのに歩き回ってしまうんでしょうね。ほかに収録できなかったエピソードはありますか。 清野:青井に1人キーマンがいたんですよ。フィリピン居酒屋のカウンター席で居合わせて話かけてくれた中年男性なんですけど、なんか常にニヤニヤしていて。「この近くにある●●っていうスナックがちょっと面白いかもしれない。おすすめしますよ」ってやんわり勧めてきたんです。 パリッコ:赤羽でいうと、赤澤さんみたいな若いお兄さんでしたね。 清野:じゃあ行ってみようかなって。で、その中年男もついてきたんですけど、気づいたら消えてたんですよね。写真にもいっさい写ってないし。 パリッコ:導かれた感じでしたよね。 清野:それであの老人同士の大ゲンカを目の当たりにするんですけど、あの中年男がいなかったら、たぶんスナックには入ってなかったし、あれは青井の神様だったのかな。どこの街にも、キーマンはいるんですよ。お花茶屋(葛飾区)の小林家なんて、1話丸ごとそのエピソードになるくらいのキーマンそのものでしたね。
青井駅では老人同士の大ゲンカを目の当たりに…

青井駅では老人同士の大ゲンカを目の当たりに…

お花茶屋のキーマン 最強家族・小林家

お花茶屋のキーマン 最強家族・小林家

飲み歩きの記録方法

ーーメイキングをお聞きしたいんですけど、飲み歩きの出来事が詳細に書かれていますが、取材はどんなふうに記録しているのですか? パリッコ:基本、写真を撮りまくっていて、音は録ってないですね。メモも常に取ってないんですよ。取材した後日、なるべく早めに、清野さんとのLINEのやりとりで「このときはこうでしたね」って、会話を振り返ったり、出来事を思い出したり。 清野:僕もスマホで気になったところとかを適当に写真を撮っておいて、それを見つつ、 振り返ってますね。 パリッコ:そういえば、青井のスナックでのケンカは、さすがに音声もちゃんと録ってありました。すごい迫力のある音声でしたよ。
怒声のような響きが混ざりだす…。「オメェなんて怖くもなんともねぇんだよ!」

怒声のような響きが混ざりだす…。「オメェなんて怖くもなんともねぇんだよ!」

次のページ right-delta
どちらがお酒強いんですか?
1
2
3
4
5
6
企画や体験レポートを好むフリーライター。週1で歌舞伎町のバーに在籍。Twitter:@tsumami_gui_

記事一覧へ
赤羽以外の「色んな街」を歩いてみた

「赤」以外の色の名前がつく駅や街で、ただただ飲み歩くだけ
おすすめ記事