スズキとマツダで分かれた明暗。原因は“海外戦略の成否”
中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。
売上高が同水準の自動車メーカーにスズキとマツダがあります。両社は2022年3月期まで、3兆円前後で推移していました。しかし、2023年3月期にスズキの売上高が4兆6416億円となり、8000億円以上引き離しました。
スズキが大躍進した背景には、巧みな海外戦略があります。マツダは期待をかける北米市場を攻略しきることができずに苦戦しています。
2023年3月期のスズキの売上高は前年比で30.1%も増加しました。2023年3月期は半導体不足の解消や輸送網の正常化によって営業活動が活発になり、自動車メーカー各社が大幅な増収となりました。
しかし、トヨタ自動車が18.4%増、日産自動車が25.8%増、マツダが22.6%増などとなるなか、スズキの強さは飛びぬけています。
スズキは2023年3月期に初めて売上高が4兆円を突破しましたが、2024年3月期は早くも5兆円に到達する予想を立てています。乗りに乗っていると言えるでしょう。
勘のいい人は、人気車ジムニーの生産がコロナ禍でストップし、それが正常化されたために売上高を押し上げたのではないか、と思うかもしれません。確かに2022年3月期のスズキの国内の販売台数は前年比で8万6000台減少しました。その反動で、2023年3月期は6万6000台増加しています。
ただ、国内の回復は増収に寄与していますが、その貢献度はあまり高くはありません。2023年3月期の国内事業の売上高(四輪)は1兆1744億円で、前期比13.4%の増加に留まっています。
大幅な増収となったのが、インド事業。2023年3月期の売上高は前期比52.9%増の1兆6987億円となりました。
絶好調スズキは“飛びぬけた強さ”
「インド事業」が大幅増収
フリーライター。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、経済や金融に関連する記事を執筆中。得意領域は外食、ホテル、映画・ゲームなどエンターテインメント業界
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