更新日:2023年07月23日 13:23
エンタメ

「ネタよりも俺を見てほしい」芸歴25年目マシンガンズが語る、THE SECOND準優勝からの“濃密な日々”

ただ続けることにも意味はあった

マシンガンズ──その、高望みしないというか、消極的理由で続けてくださったおかげで、今私たちはマシンガンズを見ることができるわけですね。 滝沢:そもそも高いところを望んでたら、たぶん今辞めてると思いますよ。 西堀:そうだな。 滝沢:俺らって本当に何も変わってないんですよ。たまたま『THE SECOND』という漫才の大会ができて、たまたま注目されたってだけのこと。こうやって周りの環境が急に変わることもあると思うと、目標がなくてもただ続けてるということにも、意味はあったのかなと思います。 <取材・文/釣木文恵 編集/アライユキコ 撮影/星亘> 【マシンガンズ】 1976年生まれ、東京都出身の滝沢秀一、1974年生まれ、北海道出身の西堀亮によって1998年コンビ結成。カルチャースクールのお笑い講座が出会いの場。2023年『THE SECOND〜漫才トーナメント〜』第一回大会にてグランプリファイナルに進出、準優勝を果たした。滝沢は2012年からごみ収集の会社で働きはじめ、現在もごみ清掃員として実作業のほか、講演や執筆を行っている。西堀は発明学会会員でもあり、6月に自身の発明した「静音 靴丸洗いネット」を発売した。
ライター。名古屋出身。演劇、お笑いなどを中心にインタビューやレビューを執筆。X(旧Twitter):@troookie
1
2
3
4
5
6
おすすめ記事