更新日:2024年11月20日 17:04
仕事

1日300杯売った「ビールの売り子」が“壮絶な舞台裏”を語る。1杯あたりのインセンティブを暴露<漫画>

売れっ子の売り子になるためのコツ

ビール売り子 大手4社のなかで、「当時は一番シェア率が低いメーカーの売り子をしていました」という佐々木さん。もちろん、シェア率が低いことによるハンデはあったようだが、それでも“ビールを売るための秘訣”があったようだ。 「売るためのコツはいくつもあるのですが……。普通に考えると『ルックスが良い人が売れる』と思うかもしれませんが、重要なのは人の流れを見るセンスだと思います。全体をバーっと見渡したときに、買ってくれそうな人を見つけ、その人の近くに行くことが売るための第一歩です。でも、家族連れは売れにくいですし、売れたとしてもお父さんが飲む最初の一杯だけ。リピートしないお客さんに売っても売り上げは伸びません」

必要なのは“売り子としての視力の良さ”

 佐々木さんは続けて、「どの商売にも通じることだと思うのですが、リピートしてくれる人に売ることが大切です」と話した。 「リピートで売れるのは確実にサラリーマン。スーツを着て、売店から買ってきたものを手に持っていない5人組がチケットを見ながらどこの席に行けばいいか迷っている……。そういった人を瞬時に見つけ、すかさず近づいて行けば、席に着いた瞬間に5杯売れることもあるわけです。お客さんも体裁を保つ必要がないから『次またお願いしますね〜』って言ったら、数十分後にまた5杯売れる可能性が高まります。そういう目利きというか、“売り子としての視力の良さ”が必要です」
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売り子がもらえるインセンティブは
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愛知県出身の漫画家。パチンコ・パチスロ漫画を中心に活躍し、‘15年より月刊ヤングマガジンで連載を始めた『賭博黙示録カイジ』のスピンオフ『中間管理録トネガワ』が大ヒット。サウナとビールの愉悦を描いた『極上!サウナめし』はサウナ好き必見の一冊 Twitter @hashimotosan84


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