エンタメ

「この野球マンガがすごい! 2024」BEST3。快挙を達成した『ダイヤモンドの功罪』が独走状態に

「バカ野球マンガ」の系譜に、また新たな1ページが紡がれる

『痛がるキミがタマらない!』全2巻 桃川ささみ(KADOKAWA)

<『痛がるキミがタマらない!』あらすじ> 美少女ながら、倒錯した性癖を持つ残念な女子高生・苺谷萌果。彼女の大好物は、イケメンキャッチャー玉城くんの股間に野球のボールが当たること。前代未聞のラブコメが行き着く恋の行方は!? ツクイ では1位が決まってしまったので、今年は上から順番に発表しましょう。2位は『痛がるキミがタマらない!』です、おめでとうございます! オグマ 一気にイロモノの香りが漂い出しましたね……。 ツクイ 確かにイロモノですけど、これは野球マンガ史に残るイロモノですよ。美しいJKの主人公が、爽やかイケメンキャッチャーの股間にボールが当たるサマを見て萌えるという、ニッチを極めて煮詰めたような一作です。 オグマ あらためて聞いても、ホンッッットにくだらない(笑)。

珍プレー好プレーでは定番だが…

ツクイ 桃川ささみ先生という、おそらく女性の作者の方なんですけど、ご本人のこだわりはまだしも、これがどうやってKADOKAWAの編集会議をすり抜けて書籍化まで辿り着いたのかが本気で不思議です。 オグマ 確かにキャッチャーの股間にボールが当たるシーンは、「珍プレー好プレー」などでも定番の人気コンテンツではありますけど……。 ツクイ それ一発でコミックス2巻分もの量を積み重ねるという、作者の情念に狂気を感じます。ちなみに硬球が当たったことのあるキャッチャー経験者は、大体あのシーンを見て笑ってないですよね。シャレにならない痛さらしく、気持ち悪くなるとか。 オグマ その話を聞いているだけでも、同じ男として寒気がしてきます。 ツクイ とにかく野球マンガ史に連綿と続く、ホメ言葉としての「バカ野球マンガ」の系譜……『逆境ナイン』や『地獄甲子園』、『幕張』などの流れに、また新たな1ページを加えたというか、ツメ跡を残したというか、むしろツメ跡しか残らなというか、まあそんな作品なので、同時代を生きている今、みなさんの目にも焼きつけておいてほしい作品です(笑)。
次のページ
トリッキーなアイデアと駆け引きで、プロ野球界を生き抜く第3位
1
2
3
4
おすすめ記事