アルバイトの“使い捨て”が蔓延…正社員に比べて“劣悪な待遇”だった運送会社での辛い経験を「56歳アクション俳優」が映画にするまで
とある自主制作映画が4月19日(土)に神戸の元町映画館で公開される。タイトルは『〜運送ドラゴン〜パワード人間バトルクーリエ』(以下『バトルクーリエ』と表記)。『仮面ライダー』(1971年)で主人公の本郷猛を演じた藤岡弘、と怪人役の堀田眞三が53年ぶりに共演することでも話題を集めている同作。
監督の大東賢(だいとう けん)さんはアクション映画の監督業をメインに活動しており、自身もヒール(悪役)中心のアクション俳優として経歴を持っている。加えて運送会社のアルバイトを兼業していた時期もあったものの、その際にパワハラ・差別・同僚の失踪といった辛い出来事を経験しており、その一部が今回の映画にも反映されているのだとか。
昨今では特撮ヒーロー作品のテーマも多様化しているが、それでも「特撮&パワハラ」とは滅多に見られない組み合わせである。こうした映画が制作されるまでの経緯と、『バトルクーリエ』に込められた思いを、大東さんご本人に尋ねてみた。
大東さんが手掛ける映画『バトルクーリエ』の舞台は、人類が月面や宇宙で商業・産業を行うようになった西暦2050年の日本。闇の組織「ゴッハイ」による攻撃で社会が混乱するなか、運送会社のアルバイト配送員である主人公・美剣(みつるぎ)はパワハラと言うべき誤配の代償に、社長命令で安物パワードスーツを着させられ、さまざまな悪と戦うはめに……というあらすじである。
製作元は「社会派コメディー映画でありつつ社会問題にも切り込んだ作品」「現代社会を映し出す鏡のような映画」と本作を評している。劇中では美剣が苦闘し、コキ使われる姿に、大東さんのパワハラ経験がある程度反映されているという。
大東さんは1968年生まれの56歳。幼少期は『仮面ライダー』の本郷猛、『Gメン’75』(1975)のアクション俳優・倉田保昭氏、香港のアクションスターなどに憧れ、自らも同じ道を志すようになった。大阪府の少林寺拳法連盟に入って腕前を上達させ、やがて本格的にアクション俳優の業界へ。
尊敬する倉田保昭氏のアクションクラブにも一時期所属していたが、膝の故障を手術するため退所。アームレスリング元王者として脚の代わりに腕で表現するアクションに目覚めた。
1998年にはアクションの仲間を集め、自身の事務所「パワーアクショングロウ」(※以下「PAG」と表記)を立ち上げ。特撮映画やアクション映画の制作、DVD販売、アクション俳優の養成・派遣など事業を行う。しかし経営は様々な事情から難航し、大東さんは経済的に追い詰められていく。
苦しい生活を支えるため、大東さんは兼業として某運送会社のアルバイトを開始。これが大東さんにとって最も辛い体験になり、後には映画『バトルクーリエ』誕生のきっかけともなった。
運送会社内では、大東さんをはじめとしたアルバイトが正社員に比べて明らかに劣悪な待遇を受けていた。暴言や難癖だけでなく、汚くて屈辱的な雑務強要も日常茶飯事。ほかにも大東さんの場合はアクション俳優だというので「だったらコレくらいやれ!」という無茶振りやからかいも多かった。
「管理者の方から、床にへばり付いているガムをちょっと取って、ゴミ箱に捨てろとか言われるんですよ。仕事に全く関係ないようなことばかりやらされる」
アルバイトが体の不調や故障を訴えても正社員のような保証はなく、働けなくなったアルバイトの実質的な使い捨てが蔓延。過酷でストレスフルな職場環境は交通事故や誤配の原因にもなり、そのことが正社員からアルバイトへの仕打ちをさらに過酷なものとした。
正社員3人から密室内で激しく叱責され、それから間もなくして、自ら命を絶った同僚もいたという。
PAGの経営難航と運送会社でのパワハラが重なり、大東さんは失意の底にあった。もう夢を諦めるべきか……という時、大東さんを支えたのは周囲の人との絆だった。

バトルクーリエの戦闘ポーズをとる大東さん。自らを「なにわのサモ・ハン・キンポー」と称する
異色すぎる経歴の「なにわのサモ・ハン・キンポー」

『~運送ドラゴン~ パワード人間バトルクーリエ』のポスター
運送会社でのパワハラに打ちのめされ……

パワハラの話題になると顔を曇らせる
東京都在住。2024年にフリーランスとして独立し、ライター業およびイラスト業で活動中。ライターとしては「Yahoo!ニュース」「macaroni」「All Aboutニュース」などの媒体で、東京都内の飲食店・美術館・博物館・イベント・ほか見所の紹介記事を執筆。プライベートでも都内歩きが趣味で、とりわけ週2〜3回の銭湯&サウナ通いが心のオアシス。好きなエリアは浅草〜上野近辺、池袋周辺、中野〜高円寺辺りなど。X(旧Twitter):@Dejavu_Raw
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