恋愛・結婚

[平成生まれOL]はオッサンも恋愛対象!?

’12年の新入社員が入ってきて数か月、「自分には手が届かない」とあきらめている人も多かろう。だが、その生態をしっかり把握して臨めば、’12年女子も陥落できるはず!

◆社内恋愛は「アリ」が約8割!だけど一筋縄ではいかない!?

【社内恋愛はOK?】

OK 78% NG 22%

社内恋愛 意外とシビアかつクールに自分の役回りを把握している’12年の新入社員。社内恋愛に対してはどう判断しているのだろうか。新入女子社員100人にアンケートを実施したところ、「社内恋愛はNG」が22%、「OK」が78%。8割近くが社内恋愛OKとはなかなか期待が持てる!? 詳しく理由を聞いてみたところ、「NG」と答えた人からは「会社がつぶれる可能性だってあるのに、給料元が一緒だなんて将来的なリスクが高すぎる」(販売)、「自分の入った会社は大した会社じゃないから、自分と同じ会社っていう時点でそもそもあり得ない」(小売)など、冷静な意見が続いた。

 でも7割以上は「OK」なんだから楽勝……と思いきや、「長期的にはナシだけど、新人のうちに社内に味方がいれば、情報も集められる。短期的なメリットは多い」(メーカー)、「親会社から出向してる人ならアリ」(商社関連)、「仕事ができるかどうかや、給料の詳細もわかるので結婚したときに管理しやすい」(マスコミ)、「同じ会社のほうが相手の行動を把握しやすいから浮気されにくい」(大学職員)など、いずれにせよリスクやメリットを鑑みたうえで判断しているのだから恐れ入る。

【over35はどう?】

OK47% NG53%

 続いて「over35歳の男性はアリか?」という質問に対しては「アリ」「ナシ」は約半々の結果に。こちらも「将来的に介護や経済面を考えると不安」(ナシ・通信)、「魅力的な人は35歳くらいまでには既に結婚しているはずだから、独身ていう時点でアウト」(ナシ・飲食)、「同世代で余裕で結婚できるような収入の人はごくわずかだから、35歳以上の人のほうが結婚相手として考えるなら現実的」(アリ・PR)と、アリにしろナシにしろ冷静に分析した回答ばかり。「オジサンはイヤ!」とか「やっぱり年上はステキ!」とか、ぼんやりした回答はほとんど見られなかった。

「道理」や「常識」を理由に判断することがないだけに、論理的にメリットを提案できれば、最初は恋愛対象外でも、恋愛対象に食い込むことは可能ともいえる。

【ぶっちゃけ既婚者って?】

OK12% NG88%

 そして既婚者諸兄が気になる「不倫はOKかどうか?」については、さすがに8割以上がNGという結果に。ただ「不倫はダメだから」という道義的な回答はほとんどなく「リスクが高すぎる」「不毛」「時間とカネの無駄でしかない」という論理的な回答が目立った。ということは、リスクを上回るメリットを提示できれば、陥落することも可能!? 

モデル/佐藤あずさちゃん
― 新人[平成生まれOL]が簡単にオチる凄技【5】 ―




おすすめ記事