恋愛・結婚

女が「浮気を隠す時に使うセリフ」ランキング

 彼女や妻が浮気しているかも!?

 そんな時、クロかシロを見分けるには、言い訳セリフをよくよく聞いてみることだ。日本女性言語学会は、「浮気経験のある25~38歳女性100人」にアンケートを実施。女が浮気を誤魔化そうとするときに使うセリフを調査した。

浮気

証拠がない限り認めないのが女

1位:私のこと、そんな女だと思ってるの?

2位:私のこと、信じてないんだ……

3位:キスまでしかしてないよ!

【解説】

 1位「私のこと、そんな女だと思ってるの?」は、82%の女性が「そんな女でーす」の意味で使うと回答。「信じられないアンタが悪い」という逆ギレでその場をやり過ごそうという算段だ。

 2位「私のこと、信じてないんだ……」は、53%が「そりゃそうですよね(笑)」と内心思っていると回答した。相手の罪悪感を刺激する手法は1位にも通じる。

「これを言ったときの夫のリアクションから、どの程度の証拠を握られているか見当をつける」(37歳・スーパー)

 3位「キスまでしかしてないよ!」は、35%の女性が「フルコース頂きました」の意であると答えた。一部有罪を認めることで、言い訳の信ぴょう性を高めるテクニックである。

「『私に隙があったからいけないの……』と、あくまで“隙”のせいにするのがコツ。反省している印象を与えつつ、ハプニングだったということにもできるから」(27歳・美容師)

 まったく反省している様子が見られない。

 浮気された側としては、真実が知りたいような知りたくないような複雑な気持ちになるだろうが、参考にして今後の対策を立てていただければ幸いだ。

<取材・文/ともりん>

決定版 オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典

浮気OKな女が言いがちなセリフも解説

ハッシュタグ




おすすめ記事