R-30

アメリカ西海岸で世界の日産車100台に乗って納得したこと

日産自動車が世界中の自動車関係者を呼んで、日産が世界で販売中のクルマを紹介・試乗するイベント「NISSAN360」。SPA!も、場違いながら著名自動車ジャーナリストに交じって渡米。カリフォルニア州アーバインに行ってきました。ハリウッドにも立ち寄らず、試乗三昧の毎日でしたが、日本で走っていないクルマに囲まれて幸せでした!

◆そのデザインはあり!? アメリカ西海岸で世界の日産車100台に乗って納得しました

日産MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi

MJ:キミがSPA!のクルマ担当になって何年だっけ?

担当K:4年くらいです。

MJ:リーマン・ショック直後か!

担当K:オイシイ思いとは縁がありませんでした。

MJ:それが今回ついに海外試乗会。カリフォルニアで全世界の日産車100台に乗り放題という、夢のような話が来たわけだね。

担当K:初めての海外旅行でした。

MJ:マジで!? 新婚旅行は。

担当K:行ってません。

MJ:まさかこの業界にそんな天然記念物が……。で、初めての海外はどうだった?

担当K:MJさんが、『海外にはコインパーキングも自動販売機もない』って原稿に書いてましたけど、そんなバカな、少しはあるだろうと思ってたら、本当でした。

MJ:本当だよ(笑)! 今回キミは国際免許も取って、アメリカの道路を初めて走ったわけだけど。

担当K:道が広すぎます。

MJ:フリーウェイは片側7車線くらいあるよね。

担当K:すべてが大きくて、日本だったら運転したくないバカデカいSUVに乗っても、マーチに乗ってるみたいで、ぜんぜん怖くないのに驚きました。

MJ:アメリカで一番売れてる日産車はアルティマだけど、これ、クラウンよりデカいからね。しかも100万円台から買える!

⇒【写真】「アルティマ」はコチラ
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=523771


アルティマ担当K:アルティマなんて、軽くらいに感じました。僕が一番いいと思ったのは、インフィニティQX80です。

MJ:俺もだ。

⇒【写真】「インフィニティQX80」はコチラ
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=520893


インフィニティQX80担当K:ものすごく大きいけど、アメリカではちょうどいい感じだし、フワフワした乗り心地と、5700ccのV8エンジンが気持ちよかったです。

⇒【後編】に続く
http://nikkan-spa.jp/520872

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中。清水草一.com
ハッシュタグ




おすすめ記事