エンタメ

宮川大輔&ケンコバの必笑トークライブ「あんぎゃー」がフィナーレに

ケンドーコバヤシ トークの達人・宮川大輔&ケンドーコバヤシが、 日本全国47都道府県を「トークライブで行脚(あんぎゃ)しよう!」と始まった壮大なプロジェクト「あんぎゃー」。ライブ当日の朝に現地に入り、時間の許す限り2人で勝手気ままに旅をして、ご当地料理を食べ、地元の人たちと交流し、その結果を夜のトークライブで発表するというトークイベントだ。

⇒【写真】はコチラ
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=648815


 5年前から毎月1地域に足を運び、ついに5月30日、47都道府県ツアーのファイナルとなる東京公演が開催されるという。ファイナルの直前に、ケンドーコバヤシさんに直撃した。

――これまで全国を巡ってきて、一番印象に残っているところはどこですか?

ケンドーコバヤシ(以下、ケンコバ):いつも最初に、その土地の美味しいお昼ご飯を食べるんですね。佐賀県に行ったときのことですけど、ガイドブックの情報が薄かったので、スタッフさんがツイッターでどこかいいお店はないかと募集したんですよ。すると、佐賀の人から返事が殺到したんですけど、「すみません、ないんです」と(笑)。

――佐賀県民あげて、美味しいところはない、と?

ケンコバ:そうなんですよ。それでも教えてほしいと何とか聞き出したところ、「鳥栖駅の5番ホームの立ち喰いうどん、これくらいしか他県の人に食べてほしい物はないんです」と(笑)。実際、すごく美味しかったんですよ。やっぱり、あるやんけと! ライブの本番でもオススメのお店を聞いたところ、佐賀県のみんなが口々に「福岡に行ってくれ」「福岡に泊まってくれ!」と言うんです(笑)。でも、仕事で福岡に行くじゃないですか。そこでおいしい魚や肉を食べたときに「どこのですか?」と聞くと、佐賀県産だったりするんですよ。なんと奥ゆかしい県民かと思いましたね。佐賀県の皆さんは、もっと胸を張ったほうがいいと思いますね。

――佐賀牛とかも有名ですもんね。

ケンコバ:結局、焼肉屋にも行ったのですが、40の我々にはサシが入りすぎて、ぶっ倒れましたけど……。埼玉では長瀞のライン下りをしたり、夜のトークライブで話すと、「あ、そこ行ってくれたんだ」と皆さん喜んでくれるんですよ。このライブやって、ホンマ良かったな~と思いましたね。

――トラブルもありましたか?

ケンコバ:ありましたね。千葉の山奥に、鎌倉よりも奈良よりもデカい日本一の大仏があるという情報が入って、行ったんですよ(※)。日本寺っていうところで、確かに相当デカかったんですけど、すっごい山奥で。狼でもおるんちゃうかと「わぉ~~~」と叫んだところ、声が返ってきて山の上から20~30人くらいのヤンキーが下りてきたんですよ(笑)。(宮川)大輔さんにも絡んできて、一触即発でしたね。

――ちなみに僕は茨城出身なんですが、茨城はどこに行ったんですか?

ケンコバ:茨城ね、茨城の行脚はどんなんだったかな……。茨城どこに行ったんだっけ? まったく記憶にないですね~(笑)。いや、実は北関東と南東北はスポットがなくて難しかったんですよ(笑)。

――茨城人としては残念ですが、すごくよくわかります……。さて、5月30日にツアーファイナルの東京公演があるとのことですが、東京ではどのあたりに行こうと思っていますか?

ケンコバ:生活圏も仕事場も西側が多いので、浅草とか東京の東側はあまり知らないんですよね。浅草の仲見世とかスカイツリーの周辺とかロケで行くくらいしかないので、ちゃんと歩いてみたいですね。

――もしかしたら、浅草周辺に出没するかもしれないんですね。

ケンコバ:会場がよみうりホール(有楽町ビックカメラの上)なんで、一日中ビックカメラにおるかもしれませんけど(笑)。

――ありがとうございます。5月30日の「あんぎゃー」ツアーファイナルを楽しみにしています!

<取材・文/横山薫 撮影/三輪憲亮 写真提供/よしもとクリエイティブ・エージェンシー>

※大仏立像としては牛久大仏が日本一ですが、座像および石仏としては日本寺の大仏が日本一の大きさとのこと。

【「あんぎゃー」公演情報】
宮川大輔&ケンコバ■日時:2014年5月30日(金) 18:30開場 19:00開演

■チケット:前売 3,000円 当日 3,500円
※全席指定
※参加資格:高校生不可、18歳以上

■会場:よみうりホール 【東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階(ビッグカメラ上)】

■出演:宮川大輔、ケンドーコバヤシ

■プレイガイド
・チケットよしもと・・・0570-550-100【Yコード:100020】
・チケットぴあ・・・0570-02-9999【Pコード:435-842】
・ローソンチケット・・・0570-084-003【Lコード:33658】

■お問い合わせ
チケットよしもと予約問い合わせダイヤル
0570-550-100【24時間受け付け(お問い合わせは 10:00~19:00)】

■制作:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
DVD『宮川大輔×ケンドーコバヤシ あんぎゃー~埼玉で勝手気まま旅~』も絶賛発売中!




おすすめ記事