エンタメ

「私の音楽はチョコやケーキみたいな“嗜好品”」ガールポップシンガー・ハナエと過ごした聖夜にうっとり

 フレディ・マーキュリーと松浦亜弥が憧れ――そんな二十歳の女性シンガーが、私たちを甘美な世界へと誘ってくれる。

ハナエ 12月24日、東京・渋谷のTSUTAYA O-nestにて、ハナエのワンマンライブ「Hanae Christmas Live ~2014年のクリスマスイブはハナエに捧げます~」が開催され、ライブとトークショーの2部構成でファンを楽しませた。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id= 772994

 ハナエは、福岡県出身のガールポップシンガー。透明感のあるウィスパーボイスで多くの音楽ファンを魅了してきた。デビュー当初は亀田誠治、そして現在は真部脩一のプロデュースによって、歌手としてだけでなく、アート、カルチャー、ファッションなど多方面で活躍している。

 現代的でハイセンスな感性と、大正・昭和のモダンでレトロな雰囲気を併せ持った彼女は、写真家・師岡宏次の世界から飛び出してきたかのような、可憐で儚くも、凛とした芯の強さを感じられる稀有な存在だ。

 開演前には、ハナエこだわりの選曲によるBGMでCymbals、Tomato n’Pine、Pizzicato Five、でんぱ組.incなどのウインターソングが流れ、会場のクリスマスムードを盛り上げていく。バンド編成のライブによって、いつもとはひと味違った彼女の魅力を堪能することができた。

ハナエ まずは、艶やかな衣装に身を包んだハナエが登場し、『バースデイソング』『Boyz & Girlz』『恋は神聖ローマ』の3曲を歌い上げると、会場一面が彼女の好きな赤色のサイリウムによって彩られる。キュートながらもちょっぴりセクシーさを匂わせる、ハナエの情熱的な内面を映し出すかのようだった。

 最初のMCで、「クリスマスイブを私と過ごすってことはもう、ただならぬ関係だからね。みんな、覚悟はできてますか!」と彼女が会場に投げかけると、ファンもその声に答え、どんどん気持ちが高まっていく。ここからさらに、怒涛のセットリストでピンク・レディー『渚のシンドバッド』のカバーを含む6曲を連続で披露した。

『神様はじめました』のハナエは、蛇の目傘を広げて歌い踊る。モダンな匂いを感じさせ、その可愛さと落ち着いた佇まいに思わずうっとりしてしまった。『BLACK BERRY』では、深紅のギターを演奏しながら会場に透き通る歌声を響かせた。

 中盤になると、アイドル好きでもあるハナエによって、ハロー!プロジェクトのタンポポによる往年のクリスマスソング『王子様と雪の夜』のカバーが披露された。クリスマスムードもいよいよ最高潮となり、ハナエが歌いながらフロアにお菓子を投げ入れるプレゼントをするも、ファンによって会場が赤と緑のサイリウムでクリスマスカラーに包まれるという“逆サプライズ”に、驚きと喜びの表情をこぼす彼女。いつも想定外のサプライズを仕掛ける温かいファンに対して、「なんかさ~びっくりさせるのやめてよほんとに、ピッチがブレるわ」と照れを隠すようにツンデレぶりを見せていた。

ハナエ 続いて、テレビ東京系TVアニメ「神様はじめました◎」のオープニングテーマとなっているNEWシングル『神様の神様』を披露した。サウンドプロデュースは、これまで彼女の楽曲の多くを手掛けてきた真部脩一が担当している。コール&レスポンスでよりいっそうファンを盛り上げると、『キストピックス』『JUVENILE!!!!』『変幻ジーザス』の3曲を続けて歌い上げ、会場は大きな拍手に包まれた。

 MCでは、クリスマスイブという特別な日にライブに駆けつけてくれたファンへ感謝の気持ちを述べた。同アニメのエンディングテーマであり、珠玉のおやすみソング『おとといおいで』を披露し、本編は終了。

ハナエ アンコールでは、新曲『ハ☆ン☆サ☆ム』が初披露された。心地よいメロディーと、思わず口ずさんでしまう歌詞がいつまでも心に残っている。ラストは定番曲『かのような』でファンとの大合唱をし、終始、笑いありの和やかな雰囲気でライブは幕を閉じた。

 続いて開催されたトークショーでは、ハナエがサンタクロースのコスプレをして登場。あまりの可愛さに、ファンからは黄色い歓声が沸き起こった。トークショーは年末らしく「2014年のハナエを振り返る」「来年の目標」といったテーマをもとに進行していった。

 テレビ番組で、きゃりーぱみゅぱみゅのイチオシアーティストとして紹介され、カラオケでハナエの歌をよく歌っていると言われたことや、モデルの玉城ティナ、乃木坂46の生駒里奈らと共演したエピソードなどを映像とともに振り返っていった。

 2015年1月14日にリリースされる「神様の神様/おとといおいで」のレコーディング秘話や、資生堂の企業文化誌『花椿』の表紙を飾ることになった裏話など、たっぷり1時間にわたってファンにはたまらない話を次々と繰り広げていった。

ハナエ 来年の目標としては「趣味をつくる!」「豆乳に関わる仕事をする!」などお茶目な一面も。そして最後には、『BLACK BERRY』をアコースティックで歌い、ハナエとともに聖夜を過ごす“超絶リア充”なイベントは終了。

 12月22日発売の週刊SPA!12月30日・1月6日合併号にも、「今週の両得」としてハナエが登場している。ポップなメロディーと上質なサウンド、小悪魔のようなウィスパーボイスで多くの人を虜にしてきた彼女。若い女性を中心に絶大な支持を集めるハナエのような“ガーリーなカルチャー”にまでアンテナを張っておけば、あなたも“ハンサム”な大人になれるはずだ。

●ハナエ『神様の神様』 – (http://youtu.be/FdybYu36ET8

<ハナエ リリース&イベント情報>

●2015年1月14日(水)NEWシングル「神様の神様/おとといおいで」発売
http://hanae-web.com/2014/11/post-59/

●「神様の神様/おとといおいで」発売記念イベント
日時:1月14日(水) 19:00~
会場:東京・アニメイト池袋本店
内容:ミニライブ&握手会

日時:1月16日(金) 19:00~
会場:東京・タワーレコード渋谷店1F
内容:ミニライブ&サイン会

日時:1月17日(土) 14:00~
会場:東京・池袋サンシャインシティアルパB1噴水広場
内容:ミニライブ&2ショット撮影会

日時:1月18日(日) 18:30~
会場:大阪・タワーレコード難波店
内容:ミニライブ&サイン会

※詳しくは http://hanae-web.com/event/

【Hanae Christmas Live ~2014年のクリスマスイブはハナエに捧げます~】
1. バースデイソング
2. Boyz & Girlz
3. 恋は神聖ローマ
~MC~
4. 神様はじめました
5. 神様お願い
6. 疾走感
7. BLACK BERRY
8. 渚のシンドバッド
9. oui_oui
~MC~
10. 王子様と雪の夜
~MC~
11. 神様の神様
12. キストピックス
13. JUVENILE!!!!
14. 変幻ジーザス
~MC~
15. おとといおいで
~ENCORE~
16. ハ☆ン☆サ☆ム
17. かのような

ハナエ 公式Twitter/@Hanae_xxx

<取材・文/北村篤裕 撮影/西田周平>

神様の神様/おとといおいで

中毒性のあるウィスパーボイスが魅力


十戒クイズ

ハナエのファースト・アルバム


週刊SPA!12/30・1/6合併号(12/22発売)

表紙の人/長渕剛

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!




おすすめ記事