雑学

噂の激安サービスを試す――「ワンコイン健康診断」

ワンコイン弁当、300円居酒屋など巷には安い商品やサービスがあふれている。しかし、当たりハズレが大きいのが、激安モノの常。そこで、昨今、噂の「激安商品&サービス」をガチで検証し、その「お値打ち感」を見極めた!

◆500円、30分強で終わるセルフ診断の結果はいかに?<激安健康診断>

噂の[激安商品&サービス]を全部試す

ボタンを押すと、小さい針が出て指から血が

 病院で行う健康診断の相場といえば1万円前後だろう。しかし、世の中にはワンコインで受けられるサービスもあるという。試してみたのは、メタボ体形のライターE。向かった先はセルフ健康診断の「ケアプロ中野店」だ。

 会社や自治体の健康診断が全部入りのオールインワンだとすれば、ワンコイン健康診断はカスタムメイド。血管年齢、体内年齢、肝機能など細分化された項目から好きなものを選択し、測定を行う(料金は項目で異なる。500円~)。

 今回は血糖値(500円)と体内年齢(1000円)を選択。まず採血だが、道具を自分で指に押し当て、血を取らなくてはならない。どうやってよいかわからず不安な表情でいると、補助の女性が来てリードしてくれた。紫のボタンを押すと注射よりも弱い痛みがチクッとし、これで完了とのこと。

噂の[激安商品&サービス]を全部試す

検査終了後、結果とともに健康のための小冊子がもらえる

 続いて体内年齢は、大型体脂肪計に乗って計測するだけ。結果はBMI25.6。実年齢プラス8歳という想定内の結果だったが、これで1000円は割高な気も……。

 検査は30分強で終了。この早さは検査項目が限定されていればこそであろう。気になる項目をすぐにチェックできるのも嬉しい。

 ほかにもGOTやγ-GTPなど5項目を計測できる肝機能セット(3500円)もある。酒好きリーマンにはうってつけかも。

【お値打ち感】★★★★☆
料金がお手頃なのはもとより、予約ナシで立ち寄れ、さらに結果がその場でわかるのはかなり魅力的。ダイエットや生活習慣を改善するきっかけづくりにもオススメ

― 噂の[激安商品&サービス]を全部試す ―




おすすめ記事