確認したのに「聞いてない!」と大騒ぎ…ディーラー営業マンが直面した、客の“ヤバいクレーム”5選
―[カスハラ現場の悲鳴]―
近年では「カスタマーハラスメント(カスハラ)」に対する企業の取り組みが注目されています。自動車という高額商材を取り扱うディーラーにおいても無理難題を押し付けてくるユーザーは少なくありません。今回は、国内メーカー系ディーラーに4年間勤務した筆者が実際に対応した「クレーム客」5パターンを紹介します。
1:「車検直後に車が壊れた」
2:「土禁なのに土足で運転された」
埼玉県在住の兼業ライター。大学卒業後、大手日系自動車ディーラーに就職。その後、金融業界の業務・教育支援を行う会社に転職し、法人営業に従事しながら、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP資格を取得。X(旧Twitter):@gengen801
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