TOP
ニュース
エンタメ
雑学
R-30
恋愛・結婚
マネー
カーライフ
スポーツ
デジタル

道路交通ジャーナリスト清水草一
カーライフ

スカイラインもプレリュードも失敗した四輪操舵。でもメガーヌGTのは気持ちいい理由

 担当編集Kです。ワタクシの楽しみはクルマ。××な仕事や××からの無理難題で心が荒んでも、当欄がある...
清水草一
カーライフ

新型スイスポか中古ランエボか…カーマニアも納得して万人受けするのはどっち?

 学生時代をスポーツと勉学に捧げてきた担当Kです。人生でやり残していることが2つありまして、1つは金...
清水草一
カーライフ

大株主・東京都へ最後のご奉公? 首都高新規開通の「オリンピック道路」の効果は信号待ち1個分+α

 3月10日、首都高晴海線の豊洲-晴海間1.2kmが開通した。東京都内の首都高の新規開通はこれが最後...
清水草一
カーライフ

フェラーリ328GTS vs ポルシェ718ボクスター vs BMW M3を乗り比べ。運転ヘタクソの評価は?

 担当Kです。クルマ担当として、またカーマニア予備軍として、MT車を日常の足にするようになり早5年。...
清水草一
カーライフ

ボクスターもカイエンもポルシェじゃない!?「ポルシェ乗ってます」と言っていいのは…

「フェラーリではあればすべて善し!」は大乗フェラーリ教のありがたい教えであります。それゆえフェラーリ...
清水草一
カーライフ

わずか600mでも悲願達成まで30年かかった「首都高C2内回り小菅―堀切間」の拡幅工事

 去る2月25日、首都高C2内回り小菅-堀切間の拡幅工事が完了し、3車線から4車線に広がった。拡幅延...
清水草一
カーライフ

新規免許取得者の半数がAT限定の日本で今「MT車ブーム」が起きている理由を考える

 警察庁公表のデータによれば、’16年に全国の自動車教習所で普通四輪免許の教習コースを卒業したのは1...
清水草一
カーライフ

20年前、片道4000円で超ガラガラだった東京湾アクアラインは800円になってこうなった

~不定期連載「あの日、あの道、そしていま」~  東京湾アクアラインは、クルマ好きにとっては特別な道だ...
清水草一
R-30

「オラオラ顔の軽自動車はマイルドヤンキー御用達」は都会人の妄想だった

『人は見た目が9割』という本がありましたが、見た目が大事なのはクルマも一緒。価格や性能に大差ないなら...
清水草一
カーライフ

新東名が全線開通したら渋滞の新たな火種になるかもしれない理由

 2月1日、圏央道外回りから、いつものように東名上りに合流しようとJCT分岐路に入ったところ、なぜか...
清水草一
1
2
3
4
32