新着
ニュース
エンタメ
ライフ
仕事
恋愛・結婚
お金
スポーツ
グラビア
サブスク
道路交通ジャーナリスト清水草一
カーライフ

日本の名車スカイラインに、ベンツ製エンジン搭載はアリか?

いわゆるメルセデス・ベンツというのはブランド名であって、クルマを作っている会社はダイムラーと申します...
清水草一

クルマの本場欧州を震撼させたマツダの底力――技術で規制もコストもクリア

スバル・レヴォーグに乗った時“これぞ日本自動車産業の零戦”と思いましたが、それは早とちり。現代の日本...
カーライフ

デミオ・ディーゼルのライバルはアクアに非ず!狙いは世界の頂点なり

スバル・レヴォーグに乗った時“これぞ日本自動車産業の零戦”と思いましたが、それは早とちり。現代の日本...

ラ フェラーリとメルセデス6×6は「最強vs最強の六本木帝王争い」

 今回で9回目を数える、清水草一×渡辺敏史両氏による自動車放談。愛すべきクルマバカの2人が2014年...
クルマバカ放談
カーライフ

塩村文夏都議に見捨てられた自動車業界の今は?

 今回で9回目を数える、清水草一×渡辺敏史両氏による自動車放談。愛すべきクルマバカの2人が2014年...
クルマバカ放談

圏央道で大競争!直結した東名、中央、関越で速いのはどのルート?【後編】

6月28日に、圏央道の相模原愛川IC~高尾山IC間の14.8kmが開通したことで、東名の海老名JCT...
カーライフ

圏央道で大競争!直結した東名、中央、関越で速いのはどのルート?

6月28日に、圏央道の相模原愛川IC~高尾山IC間の14.8kmが開通したことで、東名の海老名JCT...
清水草一

スバル渾身の「レヴォーグ」は欧州車に勝てるか?【後編】

世界のガソリンエンジン技術の主流であるダウンサイジング直噴ターボ。独メーカーを中心に、同分野で先行す...
清水草一
カーライフ

スバル渾身の「レヴォーグ」は欧州車に勝てるか?

世界のガソリンエンジン技術の主流であるダウンサイジング直噴ターボ。独メーカーを中心に、同分野で先行す...
清水草一

フェラーリとパッソで走ること500km。燃費は3倍も違わなかった?

世界で初めてガソリン自動車を作ったのはドイツ人技術者のカール・フリードリッヒ・ベンツ(1886年特許...
清水草一
1
42
43
44
45
46
57