圏央道で大競争!直結した東名、中央、関越で速いのはどのルート?【後編】
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
6月28日に、圏央道の相模原愛川IC~高尾山IC間の14.8kmが開通したことで、東名の海老名JCTから中央道の八王子JCTを経由して、関越道の鶴ヶ島JCTまでが南北につながった。そこで東京西部在住の3人が、週末の夕方、渋滞中の東名・秦野中井ICに集合。万感の思いを込めながら、練馬区の谷原交差点を目指して3ルートで競争してみました!
清水草一=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=撮影 Photographs by Ikenohira Masanobu
◆圏央道で東名、中央、関越がつながったので競争してみた!
⇒【前編】はコチラ
K:今回は、渋滞中の東名・秦野中井ICを起点に、3ルートで練馬区の谷原交差点を目指してみたわけですが。
清水:結果はやる前から見えていた。迂回せずに東名を直行するのが一番早くて安いって。ゴールが川越なら断然、圏央道を迂回だけど、練馬じゃ遠回りになるだけだ。
K:結果は1位が東名直行ルート、10分差の2位が圏央道―関越ルート、僅差の最下位が圏央道―中央ルートでした。
清水:10分しか差がつかなかったのは意外だったな。なにしろ東名直行ルートは66kmしかないのに、関越に迂回したら2倍近い113kmになる。もっと差がつくと思ったよ。
イケ:大泉学園在住の私が圏央道―関越ルートを担当させていただきましたが、まず東名から圏央道に入る海老名JCTの中での渋滞がけっこうひどかったです。
K:JCT内で次々と合流があるんで、すっごいノロノロでした。あれはストレス溜まりますね。
清水:来年、圏央道が湘南方面と接続すると、もう1本合流が増えてさらに流れなくなるよ。週末の海老名JCTは鬼門になるね!
イケ:関越もかなり渋滞してました。
K:中央も渋滞はしてました。でも圏央道の本線には渋滞はなかったし、新しい道路はやっぱり気持ちいい!
- 相模原愛川IC―高尾山IC間開通にあわせて、6月28日には厚木PAもオープン。
- 「B―1グランプリ」出展団体が監修する全国各地のご当地グルメを食べられるエリアもある。提供されるご当地グルメは概ね3か月で入れ替わるとか
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
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