圏央道で大競争!直結した東名、中央、関越で速いのはどのルート?【後編】
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
6月28日に、圏央道の相模原愛川IC~高尾山IC間の14.8kmが開通したことで、東名の海老名JCTから中央道の八王子JCTを経由して、関越道の鶴ヶ島JCTまでが南北につながった。そこで東京西部在住の3人が、週末の夕方、渋滞中の東名・秦野中井ICに集合。万感の思いを込めながら、練馬区の谷原交差点を目指して3ルートで競争してみました!
清水草一=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=撮影 Photographs by Ikenohira Masanobu
◆圏央道で東名、中央、関越がつながったので競争してみた!
⇒【前編】はコチラ
K:今回は、渋滞中の東名・秦野中井ICを起点に、3ルートで練馬区の谷原交差点を目指してみたわけですが。
清水:結果はやる前から見えていた。迂回せずに東名を直行するのが一番早くて安いって。ゴールが川越なら断然、圏央道を迂回だけど、練馬じゃ遠回りになるだけだ。
K:結果は1位が東名直行ルート、10分差の2位が圏央道―関越ルート、僅差の最下位が圏央道―中央ルートでした。
清水:10分しか差がつかなかったのは意外だったな。なにしろ東名直行ルートは66kmしかないのに、関越に迂回したら2倍近い113kmになる。もっと差がつくと思ったよ。
イケ:大泉学園在住の私が圏央道―関越ルートを担当させていただきましたが、まず東名から圏央道に入る海老名JCTの中での渋滞がけっこうひどかったです。
K:JCT内で次々と合流があるんで、すっごいノロノロでした。あれはストレス溜まりますね。
清水:来年、圏央道が湘南方面と接続すると、もう1本合流が増えてさらに流れなくなるよ。週末の海老名JCTは鬼門になるね!
イケ:関越もかなり渋滞してました。
K:中央も渋滞はしてました。でも圏央道の本線には渋滞はなかったし、新しい道路はやっぱり気持ちいい!
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