デミオ・ディーゼルのライバルはアクアに非ず!狙いは世界の頂点なり
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
スバル・レヴォーグに乗った時“これぞ日本自動車産業の零戦”と思いましたが、それは早とちり。現代の日本の零戦はマツダの末っ子デミオ・ディーゼル! 国内専用車のレヴォーグに対して、こちらは独仏などの欧州勢が真のライバル。零戦どころか、言うなればスマホで新幹線でアポロ11号!! 試作車に乗って、そう感じた理由を述べさせていただきます



新型デミオは、サイズがひと回り大きくなって、乗り味も小型車とは思えないほどドッシリしていました。さすが走りのマツダ。安価な1300ccのガソリン車も用意されるが、注目はなんといっても1500ccのディーゼルでしょう!
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
この連載の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
カッコはともかくクロスオーバー7の乗り心地はレガシィ・アウトバックより上!
「最近のスバル車はあまりにも北米市場にすり寄ってる」は本当か?
8代目アルトがイケてる秘密はスズキの英断にあり!?
レクサス「デボボボボボ!」、BMW「ベリバリバリバリ!」、セクシーサウンドはどっち?
マツダ「デミオ」がベンツやBMWに勝てた理由
選挙カーは愛車BRZ!スバルオタクがスバル愛を叫んでスバル城下町で市議になるまで
ローンで買った初代インプレッサWRXと共に四半世紀。スバリストの終着駅は群馬だった
馬力だけじゃない!普通のレヴォーグと特別なレヴォーグの違い
ソルテラはWRX、bZ4Xはレクサス。姉妹EVなのに乗り味が異なる理由
レガシィ人気復活の謎。太った5代目は不人気だったのに新型はさらに肥大化
買うなら今! 消えゆくディーゼル車でBMWの一番星を選ぶ
カングーディーゼルを買いそびれた人はどうすべきか? 欧州車EV化への備え
トヨタや日産が撤退表明したディーゼルで突き進むマツダに活路はあるのか?
BMWを狙うならディーゼルでも直6でも「中古5シリーズがいい」と思う理由
新型「MINIクロスオーバー」はバーバリーのトレンチコートが似合うSUV【カーライフエッセイスト吉田由美】