アベノミクスは[バリュー株]がお得なわけ

アベノミクス効果による株価上昇に「乗り遅れ感」を持つ人は多いはずだ。しかし探せば、いまだ割安な銘柄が日本株には多数存在する。そこで、億超えを達成しているバリュー投資のスペシャリストが今後の上昇期待が持てる銘柄を選定。その手法とともに、教えてもらった。

◆億超えバリュー投資家が今後の注目銘柄を明かす!

 右肩上がりの日経平均とともに、億超えトレーダーが続々と誕生。アベノミクス相場の勢いはとどまるところを知らない。

「ワン、ワン! 2月だけで1300万円も利益が出たワン!」

 そう吠えるのは“バリュー投資犬”でブロガーの柴犬ポチさんだ。割安な株をコツコツと買い集め、築いた資産は1億3000万円。世界有数の“富豪犬”となったポチさんのスタイルはバリュー投資だ。お得感のある割安銘柄を選定するバリュー投資はチャートに張りつくデイトレーダーとは違い、月に数回の取引で済むサラリーマンでもマネしやすい手法だ。

⇒【グラフ】柴犬ポチさんの資産推移
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=404563


バリュー株

柴犬ポチさんの資産推移。リーマンショックで打撃を受けた資産も、この数か月で再び取り戻すことができたという

「今年に入って、まだ10銘柄を売買しただけだワン。今まで持っていた4銘柄を処分して、新しく6銘柄を買ったんだワン」

 昨年の衆議院解散以降、株式市場は垂直上昇。「今から株を始めても遅いのでは?」と割高感も否めない。だが、バリュー株を見つけられれば、まだまだ利益を出すことは十分に可能だという。

◆小型株ならまだまだ上昇余力は残っている

「大型株は今のEPS(1株あたり利益)で言えば、いい水準まで上がってきていると思うワン。でも、小型株にはまだ上昇余地の大きな銘柄も残っていて、例えば、ジャスダック上場のハブ(3030)が、それだワン」

 ハブは、都内を中心に英国風パブ「HUB」を展開する会社。規模が小さく、あまり目立つ会社でもないせいか、売り上げも利益も順調に伸びている会社なのに、株価は横ばいのままだ。

「出店ペースが年約10%ずつの伸びで、のんびり展開している会社だワン。でも、関西にはまだ9店舗しかなく、成長余地は十分大きそう。株価ものんびり上がってくれれば、いいなと思っているワン」

 銘柄選定の一つとして、収益面から株価の割安度を算定する指標であるPER(株価収益率)を重視するのがポチさんのやり方。ハブのPERは10倍弱だ。

「できれば、もう少し低く5倍ぐらいが理想だワン。でも、最近は割安銘柄が少なくなっているから贅沢は言えないワン。そして株価が上がってPERが15倍程度になったら、利益確定の基準の一つにしているワン」

 ほかにも、ROIC(投下資本利益率)が税引き前で20%以上、有利子負債比率が100%以内など選定基準はさまざま。過去10年分の業績の推移をチェックするなど銘柄研究に余念がない。

 その銘柄の中でも、ポチさんが得意とするのが、小売業。保有する14銘柄中、7銘柄が小売だ。

「小売業は将来の成長余地が算定しやすい業種。競争力のある業態なら、500店舗は見込め、そこから現在の店舗数を差し引けば、残りの出店余地がわかるワン」

 小売業は出店状況や売り上げが月次で公開されるため、成長性が読みやすい。それに時価総額が小さく、あまり注目されずに割安なまま放置されている銘柄も多い。成長性の予測しやすさと割安感、この2つが魅力というわけだ。

 さらに、バリュー株にはまさかの事態にも対処できる「リスク耐性」の高さという魅力もある。

<まだ間に合う! バリュー投資家・柴犬ポチ氏 注目の銘柄>

●ハブ
⇒【グラフ】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=404572

ハブ

ハブ

【JQ・3030/1株】
現在値 26万3500円
PER 9.39倍
PBR 1.61倍
英国風パブを関東中心に展開。PERは10倍近くと割安感は少ないが、堅調に出店数を増やし、利益も増加。その割に株価の伸びは小さく、今後の株価見直しに期待が持てる。長い目で見れば、PERは15倍まで可能か!?

●ワッツ

【JQ・2735/100株】
現在値 775円
PER 8.54倍
PBR 1.72倍
「シルク」「meets.」などの100円ショップを全国展開。「競合他社が近くに出店してきたら逃げる、というおもしろ経営方針の会社だワン。それを想定し、出退店時のコストを安く抑えていて低コスト体質だワン」

●トレジャー・ファクトリー

【3093・東マ/100株】
現在値 1072円
PER 8.72倍
PBR 1.6倍
関東中心に総合リサイクル店を展開し、店舗数はまだ30店ほど。「社長がまだ40歳と若く、出店はほぼ関東のみ。これから他地域にも進出してくれると期待しているワン。社長は頑張って60歳まで働け! だワン(笑)」

※株価などのデータは3月6日時点のもの

【柴犬ポチ氏】
’00年から株を開始し、資産1.3億円のバリュー投資犬。「株初心者はバリュー投資をやって」との思いで1月からブログを開設 http://valuetoshi.blog.fc2.com/

― まだ間に合う[バリュー株]入門【1】 ―

衝撃の事実。元AV女優・紅音ほたるが急逝していた

紅音ほたるさん
 元AV女優の紅音ほたるさんが、8月15日に亡くなっていたことがわかった。AV引退後の所属事務所の社長兼パートナーによると同日午前、自宅で倒れた状態の…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(17)
メンズファッションバイヤーMB
GUの「大人が買っても後悔しない」マストバイBEST3
山田ゴメス
“いいヤリマン”を見分ける方法。その娘の性癖を見ればわかる!?
オヤ充のススメ/木村和久
オリンピック成功の鍵を握る開会式…東京五輪はどうすべきか
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ビンス無罪“ステロイド裁判”エピソード12=オシェー検事の逆襲――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第165回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「勇気を振り絞れ俺! ここしかないぞ俺!」――46歳のバツイチおじさんは満天の星空の下で勝負に出ようとした
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
大川弘一の「俺から目線」
鳴り止まない電話――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
“リオ五輪ロス”効果で恋を引き寄せるスポーツ3選
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
わたしと「結婚したい」という男性へ
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中