日本に正規輸入されていないディーゼル車を購入してみた

ハイブリッドカー天国の日本でも、マツダやBMWなどのディーゼル車を見かけることが多くなった昨今。同じディーゼル車でも、クルマオタクたちが見ているのは日本では正規販売されていない並行輸入モノの逸品。わざわざ正規販売されていないモノを買うなんて、と思われるでしょうが、そこにはこんな魅力がありました

並行輸入MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=撮影 Photographs by Ikenohira Masanobu

◆オタク心をくすぐられる!日本未導入並行輸入ディーゼル

 毎回、無知な諸君にモノを教えて差し上げている当コラム。今回は特にマニアックであるから、心して読むように。

 諸君ら自動車免許すら持たないボンクラにはわからぬだろうが、日本はオタク発祥の地だけあって、世界に冠たるクルマオタクの国である。その証拠に、世界の主要な自動車ブランドは、ほぼすべて正規輸入されている。売ってないのは、オタク度のない韓国車くらいだ。

 これが米国となると、フランス車(プジョー/シトロエン/ルノー)が一切正規輸入されていない。イタリア車もほんのわずか。ラテン系メーカーのクルマは、かつて故障しまくった頃に米国民から見放され、撤退を余儀なくされたのだ。

 日本は違う。シトロエンがどんなに青い血を吐いて止まっても、一部マニアが買い支え、販売が続いてきた。おかげで諸君らボンクラも、世界の名車を街角で眺めることができる。ありがたく思いなさい。

 が、それでも満足できないオタクもいる。彼らの不満は、「日本に正規輸入されていないグレードがある」ということ。その代表が欧州各メーカーのディーゼルモデルだ。

 ディーゼルのメリットは、普段の走りが気持ちいい低速トルクの太さと低燃費。日本では軽油がハイオクよりリッター30円以上安いだけに(欧州ではほぼ同価格)、マニアックな満足感と節約の一石二鳥になる。

 現在、日本で売られているクリーンディーゼル車は、国産がマツダと日産、三菱、輸入車はBMWとメルセデスのみでバリエーションが乏しい。そのせいで特にマツダとBMWが売れまくっているが、マニアはもっといろいろなメーカーのディーゼル車を欲している。特にフランス・イタリア車ファンには渇望感が強い。

 私もクルマオタクのはしくれであるため、ラテン系メーカーのディーゼル車の購入を熱望し、早く正規輸入が始まらないかとうずうずしていたが、待てど暮らせど始まらない。イライラ。

 そういう需要に対しては、並行輸入という道がある。シビレを切らした私は、先日、フィアットの1300ccディーゼルターボエンジンを積んだ「クーボ」というクルマを購入した。日本には正規輸入されていない、ルノー・カングー的なモデルだ。

⇒【後編】「クルマオタクには、ラテン系メーカーの並行輸入ディーゼルが人気」に続く
http://nikkan-spa.jp/457633


― オタク心をくすぐられる!日本未導入並行輸入ディーゼル【1】 ―

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中