ニュース

幕の内弁当は危険!? 要注意な中国産食品ワースト10

◆激安の幕の内弁当は中国産のオンパレード 中国, 中国毒食品 出荷を早めるために工業用硫酸銅を使った「毒ピータン」が最近もニュースになったが「政府が規制を強めても食品偽装は多発しているし、危険なものはまだまだ多いです」。そう警鐘を鳴らすのはジャーナリストの椎名玲氏だ。 「鶏肉はホルモン剤や抗生物質が乱用されており本当に危険です。病死した鶏を卸していた中国企業もありましたが、中国で加熱処理してから輸入されることもあるので、産地不明の焼き鳥も危ない。汚染した土壌で育ち、高濃度の薬液で洗われて輸入されるカット野菜も外食産業で多用されています。乾燥野菜もコーン等を除き大半が中国産です」  意外なところでは菓子類も。 「『毒ミルク事件』で乳製品の輸入はなくなりましたが、牛乳を原材料とした冷凍パンケーキやスポンジ台などは今も輸入されています。せんべい等の米菓子も、残留農薬や重金属類が含まれた中国米を使っている可能性があります」  そして中国産食品が大集合しているのが、激安の幕の内弁当だ。 「乾燥野菜の切り干し大根、鶏肉入りの肉団子、カット野菜が多い筑前煮など、まさにオンパレードですね」 ★中国危険食品ワースト10 1位:鶏肉(冷凍焼き鳥など) 2位:ピータン 3位:幕の内弁当 4位:カット野菜 5位:乳製品や米を使った菓子 6位:乾燥野菜 7位:ソーセージ 8位:さといも 9位:魚介類(イカ、ホタテ) 10位:うなぎ 【椎名 玲氏】 食の安全問題などを扱うジャーナリスト。著書に『中国危険産物取り扱い読本』など ― 2013年上半期[裏ベストテン]【1】 ―
中国「猛毒食品」に殺される

百貨店、ホテルからスーパー、ファーストフードまで!「偽装中国産」のカラクリを暴く!


中国危険産物取り扱い読本

食品だけではありません。薬・茶・電気製品・日用雑貨…

おすすめ記事
ハッシュタグ