恋愛・結婚

「40男が20代女性にモテている」の真相

イラスト/ぐれいす「40男が20代女性にモテている」という眉唾話を9/2発売の週刊SPA!ではマジメに検証しているが、どうも「同世代がふがいない⇒棚ボタ的に年上に着目」が真相のようだ。しかし、なぜこうも20代女性はオヤジに惹かれるのか。ジェンダーについて研究するフェミニスト論者・勝部元気氏はこう分析する。 「コンテンツの進化も手伝い、20代男性の間で、セックスや恋愛を『めんどうくさい』と考える人はさらに増えています。そして『男らしくしなければいけない』ということにも反発を覚える世代です。一方、40代ぐらいの男性たちは、まだ仕事も遊びもバリバリこなすのが当たり前の世代。恋愛も少しでも若くてカワイイコを手に入れるのが、ステータスです。もはやいまの20代男性と40代男性は別の人種です。根本から価値観や求めるものが違うんですよ」  セックスも恋愛もリアルに楽しもうとしない20代男性が急増する一方で、さらにもうひとつの原因となっているのが女性の晩婚化。 「晩婚化によって、初婚年齢が上がり、30代、40代ぐらいで結婚する女性も増えました。かつて女性は学校を出てすぐに結婚していた時代に比べたら、自由恋愛期間は格段に長くなってきています。その自由恋愛期間にいろいろ経験を積み、男を見る目も肥えてきた。その結果、みんなができるだけ経験値が高くて、一緒にいて安心できる男性に群がるという図式が生まれています。だからこそ、若い男性に比べて、社会的地位や安定した経済力を持つ40代男性に20代女性が惹かれるという現象は、市場原理として非常に納得できます」  オヤジにとっては本当にいい時代になったではないか。 <取材・文/週刊SPA!編集部 イラスト/ぐれいす>
恋愛氷河期

著者は、ナンパ禁止論や反・不倫論で話題を呼んでいるコラムニスト。男性から、かつ若手からの立場で、女性に厳しい社会に真っ向からダメ出しをする。

週刊SPA!9/9号(9/2発売)

表紙の人/小島瑠璃子

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート