カーライフ

スカイラインもプレリュードも失敗した四輪操舵。でもメガーヌGTのは気持ちいい理由

メガーヌGT

メガーヌGTは高速コーナリングが超絶気持ちイイのですが、狭い路地も得意。住宅街の狭い道も快適です。エマージェンシーブレーキは付いているのにACCなしなのが残念でした

K:いえ、メガーヌも欲しいですよ。5~6年もすれば、100万円くらいで買えるんじゃないかと思って。ただ今回、永福さんに聞きたかったのは、4WSってもともと国産車の技術だったって話ですよ。 永福:そう。昔は日本車が競って採用してたけど、全部失敗した。 K:なんでです? 永福:デキが悪かったからだろうね。 K:どんなふうにダメだったんですか? 永福:’85年にスカイラインに搭載された世界初の4WS・日産ハイキャスは、効果もよくわかんなかったけど、限界域ではないほうがいいってことで、わざわざ殺す装置が販売されてたよ。 K:ガーン! 永福:印象深かったのはホンダがプレリュードに搭載した機械式4WSで、これはハンドルをいっぱい切ると後輪が逆に切れて、すごい小回りできたんだ。でも路駐から出るとき、後輪が縁石にぶつかるんだよね。結局、1代限りで消えちゃった。 K:じゃ、メガーヌの4コントロールは、なんでいいんですか? 永福:そりゃあ、30年前と比べたら電子制御技術が1億倍くらい進歩して、後輪を自然に動かせるようになったからじゃない。 K:日本が蒔いた種を海外に刈り取られてるみたいで、無念な気がします。三菱GDIもそうですよね? 永福:直噴ガソリン技術は三菱が初めて本格的に商品化したけど、不具合が多発して大失敗し消滅したよね。ところがその技術が欧州に売られて、現代のダウンサイジング直噴ターボに発展したし、フェラーリなんて「GDI」って名称をそのまんま使ってるから驚くよ。 K:それ、三菱の許可は得てるんでしょうか? 永福:さあ……。三菱にとってGDIは黒歴史だから、あえて主張することはないんじゃないかな。 K:なんか悔しいですね! もっと長い目で育てていれば! 永福:まあ、そういうことって、世の中いっぱいあるんだろうね……。 【結論】 結局メガーヌGTはどうだったかと申しますと、走りはとてもいいし小回りも利くのですが、ナビがダメ(スマホ連動型のみ)なのと、ACC(前車追従型クルコン)が付いてないってことで却下となりました。
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
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