更新日:2022年12月10日 19:18
カーライフ

フェラーリ328GTS vs ポルシェ718ボクスター vs BMW M3を乗り比べ。運転ヘタクソの評価は?

 担当Kです。クルマ担当として、またカーマニア予備軍として、MT車を日常の足にするようになり早5年。けっこう乗れるようになったと思っていたのですが、カーマニアから見るとまだまだのようで……。そんなワタクシが、今回はパワステなしのフェラーリ328GTS、最新のポルシェ718ボクスター、激安BMW M3に乗り感じたことを、吐き出してみました! 新旧スポーツカーをヘタクソが乗ったらどうなるか? MJブロンディ改め永福ランプ=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu  常日頃、読者のみなさまが見たことも乗ったことも興味もないクルマを紹介し続けているが、「いつもこんなに読者無視でいいのか!?」という忸怩たる思いはある。そこで今回は罪滅ぼしに「新旧スポーツカーをヘタクソが乗ったらどうなるか?」というテーマで、担当Kに世界の名車を運転させてみた。  まずは不肖ワタクシの愛車、フェラーリ328GTSから。’86年製なので、ほぼクラシックカーに近い。
新旧スポーツカーをヘタクソが乗ったらどうなるか?

フェラーリ328GTSは5MT。270馬力のV8エンジンを搭載します。こう見えてオープンカー(フェラーリやアルファロメオではスパイダーと言います)。リトラクタブルヘッドライトもステキです

担当K:恥ずかしながらワタクシ、パワステなしのクルマを運転するのは初めてでした……。 永福ランプ:えっ! 昔オレのカウンタックも運転させたじゃん! K:あの時は頭が真っ白になったので、何も覚えてません。しかも328のギアは、左手前が1速のゲート式で、これも初めてでした。 永福:カウンタックもそうだったんだけど……。 K:だから何も覚えてません! とにかくハンドルが重くて重くて。 永福:腕力がないオレがそんなに苦労してないんだけど。たぶん力の入れ方がムダだらけなんだよ。だって昔の人はみんなパワステなしのクルマに乗ってたんだよ! K:信じられません。ド緊張で発進させましたけど、ちゃんと動いてくれたことに、自分のスキルの進歩を感じました! 左足に感謝です!! 永福:もうクルマ担当も10年だもんね。走った感じは? K:現代のクルマのように、加速感はないのにスピードが異常に出てしまう感覚はなく、ほどよいスピードでも“やってる感”満点のサウンドで、流れる景色の気持ちよさまで感じることができました! 永福:進歩してるね! K:傍から見ていると、音だけうるさくて前に進まないクルマかと思ってましたが、運転してみると、逆にそれがよかったです。のんびり走っていても、「古いフェラーリが走ってる!」っていう周りの人の好意的な視線も感じられました。 永福:そう。新しいフェラーリは反感を買いまくるけど、古いのは愛される。続いて今のボクスターは?
次のページ right-delta
最新のポルシェ718ボクスターに乗った感想
1
2
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事