デジタル

90年代のゲーセンは戦場だった!対戦格闘ゲームの熱狂が蘇るアニバーサリーコレクション

 さて、今回の『アニバーサリーコレクション』のオススメポイントは3つ。まず1つ目は「初代から歴史をたどれる点」。『ストI』からどのように進化を遂げていったのか。順番に遊ぶことでその変遷が見えてきます。『ストII』はやり込んでいても、『ストI』は馴染みがないという人も多いでしょう。どのタイトルが自分にとってしっくり来るか、そんな視点で遊び比べることもできます。

各キャラの詳細な設定がわかる「キャラクターデータベース」

 2つ目のポイントは「ミュージアムモード」。開発資料や当時のグッズの画像などを閲覧できるモードです。未公開資料、ボツキャラのラフも入っていて、設定資料集やゲームの裏話といったネタが好きな人にはたまらない内容。「サウンドギャラリー」も収録されています。最近は美術館でゲームをテーマにした展覧会も開かれ始めていますが、大規模な「格闘ゲームの歴史展」も見てみたくなりました。  3つ目のポイントは「オンライン対戦」。『スーパーストリートファイターII X』『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』などの4タイトルの海外版で、オンライン対戦が実装されています。当時は地元のゲーセンで腕を競っていましたが、世界中のプレイヤーと熱い戦いが繰り広げられるわけです。また、オンライン対応4タイトルには「トレーニングモード」も搭載されています。

歴代アーケード12作品を収録。歴史の流れを体感できる

 90年代に対戦格闘に青春を捧げた往年の格闘ゲーマーはもちろん、『ストリートファイター』シリーズの歴史を学んでおきたいという若い世代にもピッタリのタイトルではないでしょうか。
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
おすすめ記事