お金

コロナ禍の公営競技で勝つ「トレンド逆張り」の法則

 そこで今回は、競馬以外の公営競技初心者にむけた回収率アップのワザを3つ紹介しよう。

その1 モーターよりも選手に注目せよ(ボートレース)

ボートレース

遂にミッドナイトレースが始まるボートレースも人気が再燃しそうである

 まずはボートレースから。初心者の人に私が最初に伝えたいことは「モーターを重視しすぎるな」ということである。ボートレースの動力はモーターであるため速くスムーズに走れるかどうかを考えるうえでモーターの性能を評価するのはもちろん大事なことである。だが、コレは初心者には難しいことだ。「出足がいい」とかいわれてもある程度レースを見続けていないとその違いは理解できないだろう。  そもそも、ボートレースでは高出力であった標準モーターが廃止され、プロペラを仕上げてから持ち込める持ちペラ制度も廃止になった。そのため一昔前よりモーター出力は落ちており、一番良いモーターと一番悪いモーターの差が小さくなっている。つまり、モーターの差によってレースに与える影響は小さくなっているのだ。  以前よりも小さい差であるのに、初心者のうちにその差にこだわるのは効率が悪い。また、モーターを評価するということは一定レベル以上のボートレースファンであれば、長年当たり前にやっていること。つまりオッズはそれらが「織り込まれている」のでオイシくない。ついつい当てたくなると低配当ばかり買いたくなるが、ハズレを恐れずトレンドではない別の予想方法で勝負したほうが「勝つ」ためには重要である。  その「勝つ」ためにオススメしたい予想方法は「艇を操作する選手の腕」による予想法だ。最近では専門紙やサイトなどで「選手別コース実績」「選手別決まり手数」など、選手がどのコースでどんな技が得意なのかが簡単に手に入るようになった。これらの情報を重視したほうが初心者にとっては有効だといいたい。

その2 配分投票機能を使いこなそう

オッズ配分

オッズ配分機能を使いこなせばトリガミ率は減る!?

 公営競技はレース結果を予想するギャンブルである。当然だが世の中の予想では「買い目」と呼ばれる予想の目を発表し、それらが当たるか当たらないかで盛り上がっているわけだが、ちょっと待って欲しい。例えば10点予想で8倍の目が的中したとしよう。これを100円ずつ購入していた場合、購入額は1000円、払戻は800円で結果は200円のマイナスとなってしまう。  ただ、ここで8倍だった目だけ200円買っていたらどうだろう。結果は購入額1100円、払戻は1600円となり500円のプラスとなる。買ってもマイナスになる目という部分の購入金額を変えることで、負けるはずだった勝負が勝ちに変わるのである。 「トリガミ上等」というマイナスも恐れないことをいう人もいるが、私は収支に波をつくってしまうやり方は特に初心者にはオススメしたくない。だが、オッズをつねに見て購入額を1つずつ修正するのは面倒な作業である。でも安心してほしい。ネット投票での多くのサイトでは「資金配分機能」というのが用意されている。コレを使えば投票総額分を割り振って払戻が均等になるようにしてくれるのだ。  もちろんそれで投票額を大きくしないと儲けがなかったり、トリガミとなる目が出てしまうようであれば「予想目が多すぎる」ということがわかる。予算オーバーにしなければ儲けが出せないのならば、そのレースの予想をもっと絞り込む再考をするか、降りるというのも勝つためには大事な行為だ。すべてのレースを当てられるわけではない。わからない、勝てないレースを降りるのも大事なことである。
次のページ
その3 賭式をちゃんと理解して選ぼう
1
2
3
勝SPA!
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート