お金

業務スーパーの強さは“非常識”にあり。牛乳パックデザートだけじゃない

プライベートブランド商品への尋常ではないこだわり

牛乳パックデザート

通称、牛乳パックデザート。取り出したのは、パンナコッタと珈琲ゼリー

 業務スーパーと言えば、個性的なPB(プライベート)商品の展開でも有名です。 「牛乳パックデザート」と言われる、牛乳パックに水ようかん、杏仁豆腐、珈琲ゼリーなどを入れて冷やし固める見た目の面白さから同商品のファンも多く、SNSではアレンジレシピも紹介されているほどです。  実は、この「牛乳パックデザート」のようなPB商品は業務スーパーの柱となっています。  2020年10月期を初年度とする同社の3カ年の中期経営計画の基本方針では、「PB商品を強化し、基幹事業である業務スーパー事業の拡大を目指す」とPB商品を強化することがアナウンスされています。現在、神戸物産では季節限定商品を含めて約300アイテムのPBを展開しており、PB比率は33.01%で、その数は年々増え続けています。  このPB商品を製造するために、現在、同社はノウハウを持つ工場を次々と買収しています。  従来、小売りチェーンは「工場を持たない経営」が理想とされてきた中で、神戸物産は経営不振の工場を買収して再生し、大容量で低価格の独自商品を生産する道を選んでいるのです。  業界の当たり前を覆す、その“非常識力”がむしろ強みとも言えます。  特に、同社のM&Aは、基本的には取引先で経営不振になった企業の工場などを救済する形が大半。そのため、元手があまりかからず、業務スーパーのことを理解している工場と直接取引ができるメリットもあるのです。

直近の神戸物産が買収した工場と品目

・オースターフーズ(08年) リッチチーズケーキ ・マスゼン(09年) 大入りおでん、杏仁豆腐 ・秦食品(09年) 冷凍讃岐うどん、ポテトサラダ ・豊田乳業(13年) 牛乳パックデザート  2020年4月に岡山県のスイーツ工場を取得、7月に神奈川県で食肉加工工場、2021年1月に宮城県で食品製造工場を稼働させたことにより、国内のグループ工場の数は24に。  食品スーパーとしてその所有数は日本最大級です。こうして次々とオリジナル商品を生み出しているのです。
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フランチャイズ経営も“非常識”だった!
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