「アマゾンの倉庫で1日1万円稼げたよ」66歳女性が、シニアに肉体労働をすすめる理由
人生100年時代。“労働無限地獄”“第3号被保険制度廃止”など、定年後への不安は尽きない。お金に困らない老後を手に入れるためにも、年収プラスαを生み出す副業はマストだ。60歳を過ぎてからでもしっかり稼げる副業を知り、死ぬまで稼ぎ続ける極意を今から学ぼう!
ライター歴45年。「オバ記者」の異名を持つ野原広子氏(66歳)。ライター業に勤しむ傍ら、多いときは月収の4割をアルバイトによる収入が占めることもある。
「今は『高齢者が働くのはかわいそう』なんて意見もあるようだけどさ、働くのは基本面白いのよ。とんかつ屋の早朝バイトで昼ドラ並みの噂を耳にしたりして、耳ダンボ。
ユニクロとか今どきの企業は、私のようなおばちゃんにもとても丁寧な言葉遣いで、大したもん! アマゾンの倉庫バイトなら日給1万円にはなる。さすがに毎日はキツいけど、月10万円なら楽しく稼げるわね」