ライフ

話したくないのに…「美容師がムダ話をしかけてくる」のには意外な理由があった

②積極的にお客様に話しかけるように店から指導されている

洗髪する美容師 僕は下積み時代、よく先輩に「積極的にお客様とお話をして、仲良くなるように! 美容師はカッコつけるなよ!」と言われていました(笑)。  まだ新人の時には、前述した「人となりを見る」という心の余裕はなかったのですが、「何か話して場を盛り上げないと!」という思いもありました。  このように、お店からの指導で「話しかけなきゃ……」と思っている美容師もいます。

➂失客しないための最後の砦

 お客様がほかの美容院へ浮気をしてしまう理由1位は、じつは「なんとなく」です(笑)。  少し飽きてしまって、なんとなく他の美容院もみてみたいなぁ〜という理由で他店へ行かれてしまいます。しかし、お客様とがっちり信頼関係を構築できていれば、「なんとなく」の行動は限りなく防げるはずで、次回も来店していただきたいという思いがあります。
次のページ
会話を避ける方法
1
2
3
4
髪質改善専門家・美容師。東京都江東区にてリピート率95%以上の髪質改善専門店「area」を3店舗経営。極度のダメージヘアやクセの強い髪もサラサラ・ツヤツヤにさせる独自の施術に定評があり、全国各地から髪に悩みを抱える人々が大勢訪れる。YouTubeチャンネル「美容師くまのこだわりTV」で自宅で簡単にできる髪質ケアを中心に発信。

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ