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前田敦子、性被害を描いた主演作に「かわいそうな人だと見てほしくない」

完成作を観たときの印象は?

――北海道・洞爺湖、東京・八丈島、前田さん出演の大阪・堂島と、3つの場所で物語が紡がれますが、繋がった完成作を観たときの印象はいかがでしたか?
『一月の声に歓びを刻め』より、カルーセル麻紀

『一月の声に歓びを刻め』より、カルーセル麻紀

前田:はじまった瞬間、北海道の大地の広大さが映像から気持ちよく伝わってきました。撮影は大変だったと思いますけど、観ているこちらとしては、すごく清々しい気持ちになれるスタートだと思いました。内容はナーバスなものではありますが、カルーセル麻紀さんの一人芝居から始まり、みなさんの独白シーンが本当にステキだと思いました。
『一月の声に歓びを刻め』より、哀川翔

『一月の声に歓びを刻め』より、哀川翔

――人物たちの感情がとてもリアルに伝わってきましたが、それぞれのセリフは脚本に忠実なのでしょうか? 前田:みなさん忠実だと思います。ただその現場にどれだけ馴染むかということを、監督がとても必要とされていました。私は、れいこに独白のきっかけを与えるトト役の坂東龍汰くんとのシーンが多かったんですけど、坂東くんにもすごくリアリティを求めていました。

かわいそうな人だと見てほしくない

――作品は公開中ですが、れいこを演じた前田さんから、最後にひと言お願いします。 前田:れいこは、特に大きなものを抱えてはいますが、人から見て小さな悩みだとしても、その人にとってはすごく大きな悩みだったりもします。人は、それぞれいろんなものを抱えて生きています。監督もおっしゃっていますけど、れいこをかわいそうな人だとは見てほしくないんです。今回、背負ってきた人生の大きな一部を話せるタイミングがきて、彼女は話せた。人が生きている中の、ひとつの瞬間が、それぞれ3つの作品になって描かれているのを見てもらえたら嬉しいです。
<取材・文・撮影/望月ふみ> (C) bouquet garni films 『一月の声に歓びを刻め』はテアトル新宿ほかにて全国公開中
ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画周辺のインタビュー取材を軸に、テレビドラマや芝居など、エンタメ系の記事を雑誌やWEBに執筆している。親類縁者で唯一の映画好きとして育った突然変異。X(旧Twitter):@mochi_fumi
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