マネー

“美人すぎる金融系OL”松川佑依子の「負けない投資術」

matsu

松川佑依子さん

「最近、『何で株やってるの?』ってよく尋ねられるんですけど、逆にどうして株をやらないの、って思うんです。そのくらい今は株を始める絶好のチャンスなのに」

 そう話すのは、現役OLグラドルの松川佑依子さん。投資歴1年半ながら株コラムの連載を持つ、目下注目の株ドルだ。

「金融系の会社に就職して、仕事を覚えるために株を買ってみたんです。けど、お金に余裕があるわけじゃなかったし、増やすよりも減らしたくないって意識でした」

 欲を出さないように心がけ、“購入時から株価が10%上昇したら売る”というマイルールを設定。持ちすぎず、深追いしないことが功を奏したのか、これまで保有したほとんどの銘柄の収支がプラスで、年利33%というから驚きだ。

「『○○万円儲ける』とか具体的な目標金額とかを決めているわけじゃなくて、おこづかいを少し増やしたいって気持ちなんです。だから、『コート代が浮いた!』って程度でも嬉しいし、そう思ったら株がますます楽しくなりました」

 ローリスク・ミドルリターン手法だ。ちなみに投資をするうえで意識しているのは、同じ業種の株を複数持たないこと。さらに自動車など円安の恩恵を受けそうな銘柄をチェックしているとか。

「いまは米国株かな。今年から始めたんですけど、ダウ平均株価やナスダックも高値更新を続けているから勝ちやすいかなって。それに米国って冬場の消費が増えて小売り系銘柄の株価が上昇する傾向にあるそうで、私も先日、アマゾンの株を買っちゃいました(笑)」

 また、最近では数字やチャートではなく、経営者で購入する株を決める場合もあるという。

「株主総会に参加できるし、そこで直接トップの方のお話を聞けるじゃないですか。楽天の三木谷社長のことが好きで、株主総会に行ったことをブログに書いたんですけど、そしたら日経新聞の記者さんから『どんな話をしていたのか教えてください!』って。記者の方が入れないんだ、って思うとすごく貴重ですよね。ほかでは星野リゾートの株主総会に行って星野社長のお話も聞いてみたいんですけど、株価がちょっと高すぎて手が出せないんです(苦笑)」

 ローリスク・ミドルリターンでコツコツ稼ぎ、じわじわ大きくする。負け知らずの彼女の言葉に便乗すれば、幸いがやってくる? ほかに12/9発売の週刊SPA!では「株で儲ける最終案内」という特集を組んでいる。リスクを取らない者に恩恵はないのだ! <取材・文/高島昌俊 撮影/岡戸雅樹>

【松川佑依子さん】
モデル、グラビアアイドル。“美人すぎる金融系OL”として、目下ブレイク中。自身初となるDVD『OLさんの有給休暇』が発売中

週刊SPA!12/16号(12/9発売)

表紙の人/妻夫木聡

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

松川佑依子「OLさんの有給休暇」

現役金融系OLとして忙しい毎日を送る彼女が、貴方とのデートのために1泊2日の有給休暇を取って秘密のふたり旅へ!




おすすめ記事