雑学

海外旅行マニア直伝「ツアーより安い“自力手配”のススメ」

宮沢隆さん

航空券は台北や上海で乗り継ぐとLCCより安くなることも。「わざと1泊して2都市周遊で楽しむ方法もある」と宮沢さん

 昨春から各社続々とツアー代の値上げに踏み切り、最大で10%程度価格が上がった海外旅行ツアー。だが、旅行マニアの宮沢隆さん(仮名・37歳)は、「自力で航空券と宿を別々に手配すれば、ツアーより安い!」とドヤ顔で語る。

「まず料金一斉検索サイトの『スカイスキャナー』で日程と出発地、目的地を入力すれば、どこが安いかを教えてくれます。また、ホテルも『ホテルズコンバインド』など似たような一斉検索サイトがあるので、簡単に調べられますよ。いずれも販売元サイトのページに飛べるので、スムーズに予約することができます」

 そこで大手旅行代理店が企画する香港とカンボジア、ハワイ、ドバイのフリープランツアーと、航空券とホテルを一斉検索サイト経由で自力手配したケースの料金を比較(下記資料参照)。GW中の4月29日出発の場合、自力手配のほうが23~55%と超激安になることがわかった(※1月29日時点)。

⇒【資料】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=807222

旅行「でも、出発1か月を切ると自力手配のほうが高いケースもあるので注意してください。あと、最近は円安の影響でせっかく海外に行っても思う存分ショッピングができないケースもあります。しかし、なかには物価安の国はまだあります。カンボジアなら割安感は味わえると思います」

 旅行しても節約は怠るな!

― 迫りくる[インフレ地獄]の歩き方【4】 ―




おすすめ記事