恋愛・結婚

女性がデート中にキレる「男の発言」TOP10

女性がデート中にキレる[男の発言] いま女性は何にキレがちなのか、OL300人アンケートを実施。今回はデートに潜む地雷を探ってみた。  恋人だからといって、発言に気を緩めてはならない。実際はパートナーがいる男性ほど、女性を怒らせる発言をする人が多いと心理カウンセラーの五百田達成氏は語る。 「オフィスや合コンはパブリックな場所ですから、男性のほうでも“発言規制”がかかります。その一方で、付き合いが長いカップルだと男性側が油断してしまい、女性を激怒させる発言を漏らす傾向があります」  男の立場からすると、恋愛関係に安心しているからこそ言ってしまう言葉もあるのだが、女性はその安心しきった体たらくが気に食わないのだ。 「『何もすることないね』(200人)なんて言われると、暗に『お前は退屈な女だな』とバカにされているようでイラつきます」(27歳・出版)「『今が楽しければいい』(203人)なんて将来性のなさにヘドが出る」(30歳・派遣)  本音はこぼす前にのみ込むべし。「何食べたい?」(122人)とノープランで尋ねるだけでも、4割の女性がキレてしまう。  そして、「浮気しなさそうだから安心だよ」(177人)という発言に対し、恋愛セックス作家のアルテイシア氏は「女性は相手のどんな言葉もその意味を表情やしぐさから瞬時に読み取ります。さらに男性が安心し切った様子でそのようなうかつな発言をすれば、まず怒りは避けられません」と警告する。  親しき仲こそ礼儀ありの姿勢で地雷を回避していこう。 ●OL300人アンケート「女がキレた男の発言」デート編 ※全国の都市部に暮らす、20~39歳の働いている女性300人を対象に調査。取材で得た「不快だった男の発言」に対して、「これを言われたらキレる」というものに投票していただき、何人がブチギレたのかをランキングした 1位:友達には付き合ってるのナイショね<220人> 「隠したいってことは、本命じゃないの?」(29歳・化粧品) 2位:今が楽しければいい<203人> 「こっちは真剣恋愛のつもりなんですけど」(31歳・金融) 3位:何もすることないね<200人> 「それ言う時間あるならプラン考えてよ」(28歳・広告) 4位:女ってオチのない話をするよね<199人> 「で、そのオチは?」(27歳・銀行) 5位:君のためを思って言ってるんだよ?<182人> 「自分の価値観を押し付けたいだけでしょ?」(29歳・外資) 6位:浮気しなさそうだから安心だよ<177人> 「モテなさそうってこと? 失礼すぎるでしょ」(30歳・SE)
女がキレる[男の発言]ランキング

「それモテないって言いたいの? これ言うヤツにかぎって浮気されてんだけどね」(29歳・看護)

7位:結構自分にお金かけてんだね<165人> 「自分で稼いだカネを自分のために使って文句ある?」(33歳・出版) 8位:(プレゼント渡すとき)こういうの好きでしょ?<164人> 「上から目線で恩着せがましい」(25歳・秘書)
女がキレる[男の発言]ランキング

プレゼントで評価が上がるはずが、「趣味わかってる」アピールで台無しに

9位:女子って年齢でもないのにいつまで女子会って言うの?<157人> 「そこツッコム必要ある?」(25歳・秘書) 10位:元カレってどんな人だったの?<144人> 「そんなこと今さら聞かれても萎える。ほっとけ」(24歳・証券) 次点:何食べたい?<122人> 「それを提案するのがあなたの役目でしょ!」(30歳・IT) 【五百田達成氏】 作家・心理カウンセラー。「社会変化と男女関係」を主なテーマに執筆。著書『察しない男 説明しない女』(ディスカヴァー21)が22万部超え。『スッキリ!!』(日テレ系)出演中 【アルテイシア氏】 恋愛セックス作家。女性の本音や恋愛心理を鋭く描く作家。主な著書に『オクテ男子のための恋愛ゼミナール』、『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』(共に永岡書店)など 取材・文/青山由佳 橋本範子 紐野義貴 福田フクスケ 藤村はるな 宮下浩純 イラスト/市橋俊介 大ハシ正ヤ アンケート協力/エコンテ ― 女がキレる[男の発言]ランキング ―
察しない男 説明しない女

どうしてわかってくれないの!? 言ってくれなきゃわかんないよ!このひとことで、仕事も家庭も恋愛もうまくいく!

おすすめ記事