トップ営業マンが実践している“のび太式”テクニックとは?
イケているとは言えない髪形に気弱そうな微笑を浮かべる酒井晃士さん(33歳)、実はNTTドコモグループ2万5000人中、20代にして3度の社長賞を受けるという類例ない実績を持つトップ営業マンである(法人営業部門)。
黄色いTシャツでも着せたら、まるで“のび太くん”のようだが、実はそれが狙いの一つで、その冴えない容姿を生かしたゆるい営業術を自著『のび太でも売れます。』(水王舎)にまとめたほど。
内向的で、営業には向かないと自認するが、「お客様は売りつけられることが不安なので、デキる営業タイプよりも『この人、大丈夫なの?』、『この人なら断れそう』と思わせ隙を見せたほうがいいんです」と極意を明かす。当初はなかなか話が切り出せなかったというが、「ひたすら話に頷いているうちに、逆にお客様から『商売の話はしなくていいの?』と心配され、契約に結びつくようになった。今でも『念のため持ってきたんですけど』とパンフレットを渡すだけ。雑談で終わることもありますが、それが何と次に繋がるんですよ」。
本当にそれだけで上手くいくのか?とやや疑問であるが、酒井さんがコツとして挙げるのが、相手の“顔”と自身の“声”だ。
「相手の目つき、口角などから乗り気かどうかが読み取れるはずです。また、自分の声のトーンも意外に重要で、ゆっくりとしゃべるだけでも話を聞いてもらえる」という。さらに大事にしているのが、“すなお”。素直に話を聞くのはもちろん、『(す)ごいですね』『(な)るほど』『(お)教えてください』と返すだけで効果がてきめんに現れると指南する。
★営業の極意
・「大丈夫かな」と思わせる容姿が〇
・相手の表情、自身の声のトーンを見る
・トークの極意は「すなお」
・「すなお」は恋愛にも応用できる魔法
「これは無意識に好感をもたれるので、恋愛の場面でも使えるはず。男性には特におススメしたいです」
【NTTドコモ 酒井晃士氏】
‘ 82年生まれ。大学卒業後、NTTドコモに入社。法人営業を担当し、5期連続で目標達成率300%超。20代で3度のビジネス表彰(社長賞)を受賞する。和田裕美認定講師としてスキルを生かしたコミュニケーション講座なども務める
<取材・文/週刊SPA!編集部 イラスト/西アズナブル>

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