なぜ女は「男のタンクトップ」を嫌うのか?

夏になると、女子から聞こえてくるのが「男のタンクトップは許せん!」なる発言。「許していただかなくて結構!」ではあるのだが、器のデカい男として、一応、その理由くらいは聞いてやろうではないか。

タンクトップ「理由も何も、生理的に受け付けませんね」(28歳・派遣)

うるせーバカ! 次!

「なんて言うか、裸の大将じゃあるまいし」(31歳・医療事務)

てめー! 山下清(芦屋雁之助)ディスってんじゃねーよ!

……取り乱してすいません。あらためて一般女性の声を精査すると、主に大きく2つにわかれることがわかった。


◆「とにかく見た目がイヤ!」型

「ワキ毛が見え隠れしていて、目のやり場に困ります」(26歳・イベント運営)

「ガリガリで似合わない人に限って着ていたりしますよね。かといって、マッチョがこれ見よがしに着ていても萎えるんですが」(29歳・広告代理)

「なんで男が肌を露出してんの!? 何のアピール!? 女は男の肌なんて別に見たいと思ってません!」(27歳・法律事務)

「満員電車とかで肌がくっつくと発狂しそうになる」(32歳・IT

完全に見た目がダメら・し…い……ってコノヤロー! 好き放題言いやがってー! オマエらだって象みたいな醜い脚して短いスカートはいてんじゃねーか!

「その通りで、例えるなら女性が『ムダ毛の処理をしていないのに水着で海に行く』ようなものなんですよ」(27歳・建築)

……取り乱してすいません。


◆「○○な俺」が透けて見える型

「きっとナルシストなんだろうなって思います。自信がなきゃタンクトップは着ないだろうし、そんな自信満々な感じが鼻につきますね」(30歳・派遣)

「ゲイ……なのかな? それとも格闘技好き……なのかな?」(24歳・銀行)

「『少年っぽい』ではなく、『頭の悪い大人』に見えます」(27歳・映画配給)

「暑がりなんですかね。汗っかきっぽくて、大変、イヤです」(29歳・出版)

キーッ! ゲイじゃないわよー! 別に体に自信なんかないわよー! 本当は「※イケメンに限る」でタンクトップもよく見えたりするんじゃないのー!?

「イケメンだと、余計にナルシストっぽくて、減点ですよ。あと、タンクトップを『タンク』と言うヤツ、ウザすぎますね」(30歳・派遣)

……取り乱してすいません。


結局、多くの女性にとって「タンクトップ=絶対悪」であることはわかったが、どうも腑に落ちない。そこで、心理学者の植木理恵先生に聞いてみた。「なんでタンクトップはこんなにも嫌われるんですか?」

動物界では『フィーメイルチョイス』が多数派です。つまり、恋愛においては、女性が、男性を選ぶ権利を持っているということです。なので、例えば動物の求愛活動において、オスのライオンはタテガミを立て、クジャクは羽を派手に広げて、メスにアピールするわけですね。オスはそうやって“化粧”することで、メスに『ホットセクシャルストリープス』、セクシャルな気持ちを抱かせるんです。その『フィーメイルチョイス』は人間にも当てはまり、するとタンクトップは、求愛の反対をしていることに他なりません。デートで着ていたら、女性からすれば『自分に興味がない』『軽んじられた』と不快になるわけです」

なるほど。つまり「肌の露出は男らしさのアピールにはつながらない」どころか、嫌悪感につながると……。

「私も、デートの待ち合わせで、タンクトップにサンダル姿で現れた男を前に、『一緒に歩いていて恥ずかしい』と思って、すぐ帰りましたね(笑)」(同)

他にも、「夏らしいアイテム」のはずが、女の反感を買うものがあるようで。

「アロハシャツ。なんか浮かれてるようで、隣を歩きたくない」(24歳・アパレル)

「デートでクロックスを履かれたときは、『もうちょっと気合い入れてよ!()』ってイラッとした」(26歳・玩具メーカー)

「一応、言っておきますね。ハーフパンツって、勝俣かよ! もう一つ、言っておこうかな。素足に革靴って、石田純一かよ!」(30歳・広告)

小さいTシャツを着て、乳首が立ってる男性! まずいですね。乳首は意識させないでほしいです」(28歳・出版)


夏場、それは軽装になるゆえ、重ね着でごまかせる季節より、さらに慎重になるべきらしい。って、メンドクセー!

取材・文/トモゾー

20代50.3%、30代38.1%、40代31.5%と女性人気No.1!飲み会で知っておくべき女性好みのお酒とは?

20代50.3%、30代38.1%、40代31.5%と女性人気No.1!飲み会で知っておくべき女性好みのお酒とは?
sponsored
 いつの間にか、セミがガンガン鳴きだして夏がきたと感じる昨今。今年の夏は、2010年以来の猛暑が予想され、連日うだるような暑さを覚悟しなくてはならない…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(12)
メンズファッションバイヤーMB
「クールビズ」がダサく見えるのはなぜ?
山田ゴメス
妊婦でAV出演を決めた、貧困シングルマザーの事情
オヤ充のススメ/木村和久
名古屋喫茶の雄「コメダ珈琲」上場で変わるカフェマーケット
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ホーガンがWWEと“絶縁”した日――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第140回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「俺と二人で旅がしたいの?」――46歳のバツイチおじさんは男前すぎるセリフを真顔で言い放った
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
「なんで飲食業でモデルみたいな恰好してるんだ?」ロスの税関で4時間尋問を受けて感じたこと
大川弘一の「俺から目線」
俺の問題にはなるな――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「ポケモンGO」を配信前の日本でプレイしてみたよ 秋葉原でポケモンゲットだぜ!
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中